信州飯山が育んだプレミアムコシヒカリ!|モニター ほちょさん

 

モニターレポート

信州飯山が育んだプレミアムコシヒカリ!

ほちょさん (30代 / 女性)

 2018/10/09

日本人といえば米!
毎日の食事に欠かせない、みーんな大好きな日本のご飯。
超絶品なお米をお試しさせてもらったので、ご紹介します(о´∀`о)

信州飯山産コシヒカリ金崎さんちのお米(1kg)
お米大好きでモリモリ食べる1歳児がいる我が家、1kgってすごく嬉しいです!
金色のシールが光ってます。やったぁ〜新米だぁ〜!
金崎さんちのお米は、
全国米・食味分析コールで金賞受賞
米・食味分析鑑定コンクール国際大会優秀賞を受賞した、実績の高いプレミアム米です。

独自の栽培方法により生まれるツヤ・粘りは絶品!
炊飯器で長時間保温してもツヤツヤ感が長持ち・冷めても美味しいお米なんです。

さらには、米作り農家としての実績が高く評価され、平成30年皇室献上米30年にも選ばれている素晴らしい実績をお持ちです!

一般庶民の私がお試しとかさせてもらっちゃっていいんですか?!って位、超ランクの高いお米なんです。ありがたい…

精米日は2018年9月27日、届いたのが29日か30日だったので、精米したての新鮮なお米を送ってくださる所にも、美味しいお米へのこだわりが感じられます。

コシヒカリと聞くと新潟県の魚沼産コシヒカリが有名ですが、こちらは信州飯山産。

飯山産とはどこだろう?何が違うの?
→信州の最北端に位置する奥信濃飯山。日本有数の豪雪地帯です。
新潟県魚沼地区と隣接するこの地域は、米作りに最適な土地柄で、近年のコンクール実績でわかる通り、魚沼産と同等・あるいはそれ以上の食味のある美味しいお米ができます。
しかし、収穫量が少ないために公には流通せず、知る人ぞ知る希少な米とされています。
雪解け水が運んだミネラルたっぷりの土壌で育ったお米なんです。

コシヒカリは日本米の王様とも言われ、人気・味・生産量において長年日本一の座に輝いています。なんと!日本のお米の作付け面積のうち1/3はコシヒカリであり、美味しいお米の代名詞になっています。
かといって、ただ単にコシヒカリを作付けしても美味しく育つわけではないので、お水・土壌などの環境は超重要!

程よいモチモチ感と独特の甘み、香りのバランスが優れている、日本人好みの優秀なお米がコシヒカリの特徴です。

お米と一緒に美味しい炊き方のリーフレットも同封してくれます。

これ、改めて読んでみて驚きました!
知らなかった発見がいっぱい!
せっかくの美味しいお米なので忠実に守って炊いてみました。

1:お米をきちんと計る
計量カップならすりきりで。スケールなら1合=150g。

2:手早くリズミカルにお米を洗う
最初はたっぷりのお水で手早く洗ってお水はすぐ捨てる!その後2〜3回水をかえてあらいます。最後の水切りはしっかりやるのがポイント!

3:水加減をしっかりと
炊飯器のメモリは魚沼産コシヒカリが美味しく炊けるように設定してされているといわれています。…
え?!そうなの?!知らなかった!この基準が分かってれば、モチモチ系のお米・かためのお米など、お米の違いによって簡単に水加減が調節できますよね
もっと早く知りたかった〜

4:お米にお水を吸わせる。夏は20分、冬なら1時間…
これも知らなかった〜
昔から一律30分にしてました
もっと早く知りたかった…。ん?でもタイマーで炊きたい時は時間オーバーになっちゃうからダメなのかなぁ
5:じっくり蒸らす。
ご飯が炊けても蓋は開けずに10〜15分我慢。最終的にご飯粒の水分が均一になる為の大事な時間です。

6:しっかりほぐして仕上げ。
蒸らしが終わったら早めに、おかまの底からご飯粒を潰さないようにふんわり混ぜます。
くっついた米粒を優しく引き剥がすようなイメージでやると、潰れずにふわっとできます。


炊き上がった美味しいおいしいオイシイお米はツヤツヤを通り越してピカピカ、もはやキラキラ?
湯気とともにふんわり甘いお米のいい匂いが広がります!

蒸らした後にすぐにほぐしたので、モチモチなのに団子にならず、一粒一粒が甘さ・旨さを主張する素晴らしいお米です。

最近ふりかけや納豆など何かかけないとお米を食べなかった娘も爆食発動!笑

そうだよね〜おいしいもんね〜(о´∀`о)
パンと麺党の娘も、金崎さんちのお米の素晴らしさがわかるみたいです。


金崎さんちのお米は1kgから販売してますので、是非沢山の人に試してほしいです。
(あっ、でも希少なお米だから人気出すぎたら買えなくなっちゃうのかな…)
ゆうパケットでポストに届けてくれるので、忙しくて不在にしがちな方や、子どもがお昼寝してるからインターホンは鳴らして欲しくないんだけど…なんて人でも大丈夫!

日本のソウルフード、お米を極めてみませんか?
お米を食べてくれないお子さんをお持ちのママにもおススメします(^^)

このモニターレポートの商品はこちら

信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米1kg

同じ商品のモニターレポート

金崎さんちのお米、をモニターさせて頂きました。 コンクールでの受賞歴もある、自信を持って作...

信州飯山の湧き水で育った「金崎さんちのお米」(生産者:金崎 隆 様)の新米1㎏のモニターをさせて頂き...

金崎さんちのお米は飯山産のコシヒカリです。 米は小粒ながら、しっかりした味わいのご飯がいただけま...

お米と同封してあった、おいしいごはんの作り方のパンフをしっかり確認させていただきました。取り出し...

【金崎さんちのお米】は、購入してもいるうちでヒットしている飯山産コシヒカリ、飯山産キヌヒカリの美...

今回、金原さんちのお米をお試しさせていただきました。 日本有数の豪雪地帯である信州の最北端に位置...

ごはんは雑穀派の私ですが・・・ すっかりハマってしまいました。 水分を程よく含む ふっくらもっちり...

金崎さんちのお米1kgをいただきました! いろんな賞を受賞したり、皇室に献上もされているブランド米...

ほちむさん

モニターさせて頂きました。 炊飯器をあけてびっくり!ツヤツヤしていてもっちりふっくら。本当にツヤツ...

おいしいお米

 2018/10/10
ジャスミンさん

おいしいコシヒカリをたべました♪ 分量通りにお水をはかり、炊いて、むらす。 これは、おいしい。...

りすこちゃんさん

金崎さんちのお米をお試しさせていただきました♪ 高級感のあるデザインの米袋!! 新米のお米大好きです...

金賞受賞のプレミアム米金崎さんちのお米 実績が保証する高い品質 全国米・食味分析コンクール金賞受...