群馬県民のソウルフード!上州沼田名物「焼きまんじゅう」|モニター accaさん

 

モニターレポート

群馬県民のソウルフード!上州沼田名物「焼きまんじゅう」

accaさん (40代 / 女性)

 2020/04/01

ほたかやさんの「上州沼田名物 焼きまんじゅう 15個入」をお試しさせていただきました。
パッケージには群馬のゆるきゃら「ぐんまちゃん」がいます♪

焼きまんじゅうは、群馬が誇るソウルフードとして、群馬県民に愛されている郷土食です。
私は焼きまんじゅうの存在を知ったのは初めてですが、ぽってりとしたお饅頭に甘辛い味噌が絡んで、これは美味しいに違いない!とワクワクしました♪

3つずつ繋がった饅頭が並んで入っています。お互いがくっつかないようにきちんと敷き紙やラップで区切られている気遣いが嬉しいです。
自分で焼いてみそだれを付けるスタイルです。
味噌だれは2個入っているので、食べられない分は冷蔵や冷凍して後日食べるという食べ方もできます。

美味しく食べる食べ方の用紙も入っていました。
フライパンを使う二度焼き調理法とオーブントースターで手軽に楽しめる一度焼き調理法が載っていました。
さらに、一度蒸し器で蒸してから焼くと、一層美味しいとのことだったので、電子レンジ用の蒸し器で簡単に蒸してから、二度焼き調理法で作ってみました!

熱したフライパンにお饅頭を並べて、両面に軽い焼き色がつくまで焼き、味噌だれを塗り、味噌だれが焦げて香ばしい香りがしてきたら、もう一度味噌だれを塗って完成!!

味噌だれを焼いている時、ジュ~という音とともに味噌のいい香りがしてきました~
焼きまんじゅうは、つやつや輝いています!!

串を刺して、チーズと海苔で顔を付けて、子どもたちと一緒に食べました!
味噌だれを付けてからさらに焼いているので、少しパリッとした表面に、中はふかふかのおまんじゅう。
甘辛い味噌だれがふかふかの饅頭に絡んで美味しい!!

私も子どもたちもはじめて食べましたが、みんな気に入って、こどもたちも「もっと食べたい~」とおかわりしていました!

群馬に行かないと味わえないようなソウルフードを自宅で楽しめて、少し旅行に行った気分になれました♪

このモニターレポートの商品はこちら

上州沼田名物 焼まんじゅう 15個入

同じ商品のモニターレポート

上州沼田名物 ほたかやさんの 【焼きまんじゅう】の紹介です。 群馬県のソウルフードであること 知...

群馬を代表するソウルフードを、おうちに居ながらにして楽しめちゃいます! 上州沼田名物 焼まんじゅ...

sayumiriさん

お祭りで(東京ですが)焼きまんじゅう食べた事はあるけど、こちらは本格的でした。 「群馬県優良県産品...

この度、ご縁があり 【上州沼田名物 焼まんじゅう 15個入】をお試しいただけるとの ことで早速朝食に...

焼まんじゅうをいただきました。 群馬のソウルフードとのことですが恥ずかしながら初めて知りました。 ...

『上州沼田名物 焼まんじゅう 』について、レビュー投稿させて頂きます。 黒地の箱で、高級感のある...

群馬県のソウルフード焼きまんじゅう。 それが自宅で食べられる"ほたかや"さんの商品です? おまんじゅ...

私の家は群馬に近く、小さい頃から焼きまんじゅうに とても慣れ親しんできました。 でも作ったことは...

懐かしい味

 2020/03/16

ほたかやさんの上州沼田名物焼きまんじゅうを頂きました。 高級感の箱に、焼きまんじゅうの写真と可愛...