今回初めて北海道米を食べてみました!ななつぼしがとても美味しい!|モニター 南野秀一(蔵馬)さん

 

モニターレポート

今回初めて北海道米を食べてみました!ななつぼしがとても美味しい!

南野秀一(蔵馬)さん (40代 / 男性)

 2020/06/15

 私達日本人の主食と言えばお米であると言っても過言ではないと思います。皆様のご家庭ではどのブランド米をお召し上がりでしょうか?

 我が家ではコシヒカリやあきたこまちの無洗米を食べることが殆どなのですが、6年前からマツコ・デラックスさんの出演されている北海道米のCMが関東圏でも流れるようになり、その頃から北海道米に対して大変興味を持っておりました。

 今回ご紹介させて頂くのは、株式会社ホクベイ様の1Lペットボトル米ななつぼしです。名前の通り、1Lペットボトル容器にななつぼしがギッシリと詰められております。

 このペットボトルに詰めている、と言う点が実にユニークですよね。私は今まで紙袋入りのものや、PE(ポリエチレン)袋入りのものしか見かけたことがないだけに、これには驚嘆致しました。

 その理由について、ホクベイ様の公式サイトを拝見してみたのですが、ペットボトルに詰めることで気密性が高まり、空気や湿度、臭いの影響を受けにくくなるそうです。また、お米を10度以下で保存すると酸化しにくく、虫も発生しないと言われていることから、袋に詰めるよりも美味しい状態のまま長期保存できるようです。今年の関東圏は6/11に梅雨入りしたのですが、その点を考えるとこちらの方が利便性がありますね!

 パッケージ裏の原材料欄もチェックしてみました。北海道産ななつぼし100%の単一原料米となっております。

 因みに、1Lペットボトル米の内容量は835gとのこと。1合がだいたい150gですので、こちら1本で5.6合分炊くことができますね。我が家は3人家族ですので、約2回分でしょうか。

 5kgのものや10kgのものだと持ち運びが大変ですし、保存容器に入れないと劣化が進みますので、最初から1Lペットボトル容器に入っている点、使い切りしやすい点は嬉しいですね。また、キャンプなどでも重宝するのではないでしょうか。それと、計量しやすい、と言うのも特筆すべき点であると思います。

 早速、実践です。

 先ずは、キャップを外して小皿に盛り付けてみました。

 続いて、1回米研ぎをしてお水を張ります。

 炊きあがり後30分ほど蒸らした後に蓋を開けてみました。蒸気とともにななつぼしの美味しそうな香りがフワーッと漂いました。

 しゃもじで掬ってみましたが、お米一粒一粒がふっくらツヤツヤと立っております♬

 今回の主役はななつぼしですので、お米の味わいを楽しむために梅干しと昆布の佃煮を用意致しました。

 早速、一口食べてみました。北海道米を食べるのは今回が初めてなのですが、ななつぼしは美味しいですね!お米自体の色艶が良いことも勿論ですが、お米の硬さや粘りもいい塩梅です。また、甘みについては普段食べている無洗米よりも一際強く感じられました。昔から寒い地方のお米は美味しい、と言われておりますが正にその通りだと思いました。

 因みに、冷めた状態でも美味しさが長持ちするそうです。そのため、お弁当やおにぎり、ちらし寿司などを作る際にも重宝するのではないでしょうか。この美味しさなら毎晩食べたいなと思います。

 皆様のご家庭でも1Lペットボトル米ななつぼしをお試しになられてみては如何でしょうか!

このモニターレポートの商品はこちら

1Lペットボトル米 ななつぼし(835g)

同じ商品のモニターレポート

ペットボトルのお米は気密性が高く、空気、湿度、臭いの影響を受けにくいのが特徴です✨ お米は10度以下...

北海道のお米、ななつぼし(^^) 旦那さんが炊いてくれました♫♫♫ ペットボトルに入ったお米で、気密...

この度ご縁があって、ホクベイのペットボトルに入った北海道産ななつぼし【そらちっぷらいす】をお試し...

ペットボトルに入ったお米、「ななつぼしペットボトル1L」をお試しさせていただきました! 1Lのペットボ...

北海道にあるホクベイさんの ⭐️ななつぼし⭐️ そらちっぷらいすをお試しさせていただきました?? こちら...

名前は聞いたことがあった「ななつぼし」。 北海道の品種です。 1リットルのペットボトルに入って届...