ちょっと渋めでお口がさっぱり。有効成分まるごと摂れちゃう〜べにふうき〜|モニター yochicoさん

 

モニターレポート

ちょっと渋めでお口がさっぱり。有効成分まるごと摂れちゃう〜べにふうき〜

yochicoさん (30代 / 女性)

 2017/04/04

株式会社市川製茶工場さまよりべにふうき(スティックタイプ)0.8g×12包入が届きました♪

4月上旬に販売開始したばかりの新茶のカタログや、ぐり茶(茶葉とティーバッグそれぞれ)の、さらに海苔の丸干しのおためしサイズをおまけとして付けてくださいましたm(_ _)m
(ぐり茶は飲んだことがなく、どんな味かずっとになっていたので、思いがけずお試しさせていただけてうれしかったです。)

さて、「べにふうき」は、とても興味深いお茶なのですこしご紹介。

どちらも紅茶系の品種である べにほまれ とダージリンを 交配して作られた品種で、アッサムティーに似た渋みのある『べにふうき』

このべにふうきの茶葉は、アレルギーを抑制するとされているメチル化カテキンを多く含有しているそうです(通常の緑茶葉には含まれない成分)

しかしいざ紅茶として加工すると、発酵の工程でせっかくの有効成分が変質してしまうため、無発酵の緑茶として出回るようになったとのことです。

しかも市川製茶工場さんの『べにふうき スティック』は茶葉丸ごと粉砕した粉茶なので、メチル化カテキンも茶葉の栄養もまるごといただけてしまうというのがうれしいですよね\(^o^)/

〈写真②〉中身はアルミスティックになっており、いつでも開けたての風味が楽しめます。

スティック1本0.8gを、500mlの湯に溶かして飲む、とあります。
500mlは湯のみ5杯分、たっぷり楽しめるのでオトクな気がしますね!

パッケージには冷茶の写真や水出し茶の作り方の記載もありますが、べにふうき茶は温かいものを飲んだ方が効果的だと聞いたことがあります。
花粉症の人など、抗アレルギー作用を期待していただくのだったら、熱湯で溶いて温かいうちに頂くのが一番だと思います。

手軽においしくいただくことが目的なら、ペットボトルで冷茶というのもなかなかいいかなと思いますが・・・。

さて、頂いてみた感想です。

お抹茶のような香りで、渋みもお抹茶並にかなりあります。
これぞカテキンパワー!と納得できるくらい、しっかりとしたポリフェノール感なので、お子さんには薄めてあげないと飲みにくいかも・・・。

私は渋いものがわりと好きなので、とてもおいしく感じました。
甘いものと一緒に頂くときなど、お口がさっぱりしてよいと思います。

500mlたっぷり楽しめて、お値段のほうも540円とお手ごろなので、ぐずぐずにお悩みの方にはとくにおススメしたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

べにふうき(スティックタイプ)0.8g×12包入

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

satiraさん

個包装になっているものが12袋はいっています。 衛生的ですし、持ち運びにも便利なので嬉しいです。 1...

粉末スティックタイプの緑茶です。 「べにふうき」という品種は、アレルギーを抑制する可能性がある...

市川製茶様からべにふうき茶をモニターさせていただきましたので飲んでの味の感想などを投稿したいと思...

この季節の調子の悪さといえば花粉症です。 毎年、目の痒みや鼻水やがキツイなと感じ、噂にきいた「べ...

クマたんさん

株式会社市川製茶工場様の「べにふうき」飲んでみました。緑茶好きの私にとって楽しみにしていた「粉末...

ふくタローさん

べにふうき(スティックタイプ)をお試ししました! お茶は毎日飲んでいるし、大好きなのでとても嬉しい...

べにふうき(スティックタイプ)0.8g×12包入を試してみました。 1袋を開けると 粉がこんな感じ お湯を...

べにふうき(スティックタイプ)0.8g×12包入りをモニターさせて頂きました☆ べにふうきと言えば、花粉...

ciさん

「飲むとすっきり」 今回はお茶処静岡県の株式会社市川製茶工場様よりおいしいお茶が産地直送で届き...