もっちり美味しい|モニター LiLiさん

 

モニターレポート

もっちり美味しい

LiLiさん (30代 / 女性)

 2021/02/19

届いたのは、1袋500gのもの。
原材料名に記載されているのは、うるち米のみです。

今回は、サクサクと軽やかな食感が特徴の『リ スフレ プチ』も一緒に送っていただきました。

ホットケーキをはじめ、スポンジ生地・シュー生地・マドレーヌなど、リ・ファリーヌを使ったレシピが書かれた紙も入っていました。

真っ白でサラサラの粉。
フレッシュな粉だなと感じました。

娘に何が食べたい?何つくろっか?と聞いてみたところ、マドレーヌがいいというので、まずはマドレーヌにチャレンジしてみました。
普段の小麦粉をこのリ・ファリーヌに置き換えれば良いのかなと思ったのですが、マドレーヌは送っていただいたレシピにあったので、その通りに作ることに。

全ての材料を混ぜ合わせて焼いただけで、あっという間に完成。
書かれてあった分量通りに作ると、ぷーさんの型にぴったりおさまりました。

そして今回も娘がほぼ全て作ってくれました。
見た目は少しだけひび割れていますが、中はしっとり。
リ・ファリーヌはふるいにかけることなく、そのまま使ったのですが、パサつきもなく、しっとりでした。

まずはマドレーヌを作ってみましたが、次はパウンドケーキを作ってみたいなと思っています。
娘の一番得意なパウンドケーキ。
我が家で一番よく作るのがパウンドケーキなので、パウンドケーキであれば、小麦粉とリ・ファリーヌの違いを1番はっきり確かめられるかなと思っています。

(追記)
娘の好きなすいとんを朝サクッと一人分作ってみました。
もちもちしていてすごく美味しかったので、お菓子作り以外にも活躍してくれそうです。

(おまけ)
モニターではありましたが、商品がなかなか届かなかったのはちょっと残念でした。
コロナの影響でお取り寄せなどの機会も増えているからこそ、きちんと届けてもらえるというのは安心感につながるので、次回は早めに届けてもらえると嬉しいなと思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

リ・ファリーヌ

同じ商品のモニターレポート

小麦粉アレルギーでも安心☺️ 添加物を一切使用せず、小麦粉(薄力粉)の代替として使用できるリ・ファ...

今回ご紹介するのはこちら? Riz Farineという米粉です?‍♀️ 小麦の代わりに使用できるサラサラの米粉...

クッキーにするか、ケーキを焼くか、、、 たっぷり500g入っているし、レシピもついていたのでなんでも...

約15年ぶりぐらいにロールケーキ作りました! ルックス的にどうなのかな?大丈夫なのかな?これはアリかな...

初めて米粉を使いました。こちらの米粉は国産米粉100%で添加物ゼロ。 安心してお菓子作りに使うことが...

きさらぎさん

リ・ファリーヌ試してみました。 国産米100%、無添加ゼロ、小麦粉の粉のスポンジ生地より、しっとり...

今回、群馬製粉株式会社さんのリ・ファリーヌという米粉をモニターさせていただきました? . 私の米粉...

「リ・ファリーヌ」のご紹介です☺️ こちらの商品はモチモチふわふわなパン・洋菓子が作れる米粉にな...

リ・ファリーヌ、届きました! こちらは国産うるち米100%の米粉です。 製菓材料店で買い物するこ...