お家で本格的、高知のタタキを食べれる!|モニター ぴよまるさん

 

モニターレポート

お家で本格的、高知のタタキを食べれる!

ぴよまるさん (30代 / 女性)

 2020/12/21

高知のタタキとまぐろ 大熊さんで
タタキを頂きました✨???


創業70年のタタキの技術がすごい!!
藁焼きによる強い火力と燻製で臭みが全くありません???

一気に香ばしく焼き上げる藁の炎で魚の臭みを除去してるようです。


伝統の目利きが選別した戻り鰹を
船上瞬間冷凍し新鮮で油ののった鰹をいただけます!!

◎戻り鰹
◎一本釣り漁
◎B1【ブライン凍結一級品】

家に届いた時に、びっくりするぐらい大きくて
立派な鰹でもぉ〜嬉しくて楽しみでした??

鰹のタタキはおいしさを逃さないように真空パックにしてあります。


鰹は、本来生鮮食品ですが保存と輸送の便宜上冷凍になっていますので、冷凍がゆるんでやわらかくなっていても品質にさしつかえなく
安心して食べれます?✌️

私の場合は一旦冷凍室に避難しましたよ。

で、ようやく食べれる日がきて
解凍の仕方ですが、、、

真空パックのまま10分ほど流水にさらして半解凍の状態まで解凍します?

完全解凍してしまうとスライスしにくくなります。
はい。解凍しすぎ注意です?

もちろん、再冷結はしないでね!!


食べ方は、、
半解凍の状態で中身を取り出し、余分な水分をペーパーなどで拭き取り、皮目を手前、血合いの付いた方を向こうにし、魚の右側より包丁を手前に引くように、好みの厚さにスライス!

私、かなり分厚く切っちゃった(笑)
香味野菜(刻みねぎ、にんにく、青じそなど)の薬味と添付のタレでいただきまーす??✨

もぉ、臭みなんて全くなく、しっかりした脂ののったカツオのお味なのにバクバク食べれちゃう。

このタレもさっぱりしてて美味しい。
野菜もたっぷりとれるし、夫と取り合いでした(笑)

是非、大熊さんの鰹のたたき食べてみてください。
お家でも本格的なタタキ食べれちゃいますよ。

処理も簡単だし、コロナが流行ってるからお家でお酒とタタキで楽しんじゃいましょう(笑)♡

このモニターレポートの商品はこちら

高知特産 藁焼き鰹のタタキ 2節

同じ商品のモニターレポート

冷凍で届きます。 日持ちがするので、ストックしておきたいです。 年末年始にも家族でいただきたくな...

高知特産 藁焼き鰹のタタキ 2節 約700gでタレも2つついてます 「大熊」さんの鰹のタタキ...

自粛で外食も出来ず、モヤモヤ。 そんな時こそお取り寄せグルメを堪能する良い機会かもしれません。 ...

りかさん

最近ダイエットをしていることもあり、魚をこまめにとるようにしています。一度高知の市場で新鮮なもの...

冷凍で届き、真空になっています。 食べる時は、10分ほど冷水解凍し、半解凍でカットします。 真空...

冷凍便で届き、配達員の方から受け取った時、箱が立派でめっちゃ迫力ありました。 ギフトで贈っても高...