あごだし麹|モニター ぐー子さん

 

モニターレポート

あごだし麹

ぐー子さん (30代 / 女性)

 2020/08/28

魚の出汁の中でも、あごだしって有名ですよね!
そんなあごだしを調味料にしたのがこちら。
【あごだし麹(こうじ)】です。
長崎県の五島列島、美味しいものの宝庫なイメージですよね!!
そこでとれたあごを使用しています。
麹味噌みたいな感じに見えるかなっ、味は醤油感が強いです。
塩味も結構強くて、味噌と醤油を混ぜ合わせたような深い味わいです。
化学調味料を使わず麹で深みを出してるんですね!
これね、このままお豆腐とか野菜スティックにつけて食べるのも美味しいんだけど、おすすめは炒め物です。
特にお肉を使った料理によく合う気がします。
それ以外にオススメなのが炒飯ですね!
炒飯を作る時って出汁の量や醤油の加減が難しくないですか?
でもこのあごだし麹なら、これ一本で美味しい炒飯が作れるんです。
いつも通りに卵、肉や野菜など、ご飯を炒めてパラっとさせた後に、このあごだし麹を加えるだけ!
麹の深い旨味のおかげで出汁要らずだし、最後に鍋肌に焦がし醤油を加える必要もなく香りも出るし、味噌を加えたようなコクもあって、もうね、この味他の調味料では絶対出さないでしょうって思います。
お肉を炒める時にもこれ一つでいいし、本当万能!!
欠かせない調味料の一つになってます!

このモニターレポートの商品はこちら

あごだし麹(こうじ)

同じ商品のモニターレポート

あごだし麹

 2020/09/10

チューブ型になっているので、大さじなども量りやすく使いやすかったです! あごだし麹は初めて食べまし...

発酵万能調味料、あごだし麹。 チューブタイプの調味料です。 旨味たっぷりの調味料なので、お肉にも...

あごだし麹、届きました! 麹調味料といえばすっかり定番になった塩麹はおなじみですよね。 今回...