さがびよりをいただきました|モニター ゆんゆっこさん

 

モニターレポート

さがびよりをいただきました

ゆんゆっこさん (30代 / 女性)

 2021/07/14

佐賀県産プレミアムさがびよりをいただきました。

さがびよりは、日本穀物検定協会が毎年行っている食味検定による評価「米の食味ランキング」最高評価10年連続“特A”獲得したお米です。

佐賀平野の肥沃な大地、豊かな水、豊潤な自然の恵みをいかして作られているさがびより。
特徴は、米粒も大きくしっかりして噛み応えがあり、炊き上がりはつやつやと光沢を放ち、もっちりとした食感だそうです。
また、粘りと甘みも強く、豊かな香りが口の中に広がるそうです。
肥料、農薬、植え付けなどの全工程において徹底した管理を行い、品質の高い食味、つやのある光沢、ほどよいモチモチさが味わえるそうです。

自称お米マニアの私、届く前からワクワクです!

まず最初に、こちら届いた日の3日前に精米したばかりのお米でとても感動しました!
やっぱりお米は精米したてが美味しいですよね。

今回は3合分のお試しサイズでしたが、5キロ購入の場合はお洒落な赤い米袋に入っているようです。

さっそく炊いてみます。

炊き上がりから普段食べているお米とは全然違います。
いつも炊いているようにいつも通り炊いたのですが、お釜を開けた瞬間の香りが素晴らしく、ツヤツヤのお米は一つ一つ立っています。
粒の形も綺麗で大きいです。
銀シャリと呼ぶのにふさわしいお米だと思いました。

お茶碗によそってまずはそのまま食べてみましたが、お茶碗一杯くらい余裕でお米だけで食べられる美味しさです!
ほどよいもっちりとした噛みごたえ、噛めば噛むほど広がる旨味と甘味。
結局この日はご飯前に一膳そのまま食べて、二膳ぺろりしてしまいました!

とても美味しいお米なので、贈り物にも良いなと思いました。
さがびより、とてもおすすめできるお米です!

このモニターレポートの商品はこちら

佐賀県産さがびより

同じ商品のモニターレポート

「さがびより」は「米の食味ランキング」最高評価10年連続“特A”獲得のお米です。 1ヶ月以内の精米し...

ゆっきぃーさん

『佐賀県産さがびより』 令和2年度産佐賀県産さがびより♥️ ✔️日本穀物検定協会が毎年行っている...

お米が美味しいとご飯がすすみますよね! 夏バテ気味の家族に美味しいお米、 #さがびより を出してみ...

美味しい

 2021/07/12

佐賀県産さがびより を食べました。 ご飯!お米! うちには、育ち盛りの男の子がいてるんです!...