わくわく自然体験|モニター 太陽と月さん

 

モニターレポート

わくわく自然体験

太陽と月さん (50代 / 女性)

 2019/08/26

「砂金掘り はじめてセット」は
砂利から砂金や天然石を探し出す練習用のセットです。

水の中で砂など軽いものは上に、
金など重い物は下に沈むという
物質の比重による特質を利用して
お宝を選り分けます。

使い方は、まずパンニング皿という段々(リップル)のある皿に
水と川砂を入れて揺すり、金など重いお宝を沈ませます。

次に水をゆっくり流し出します。

金など重いものは沈んでパン皿のリップルの溝に引っかかりますが、
上側の軽い砂などは水と一緒に先に流れていきます。

この作業を繰り返すことで、少しずつ不要なものを取り除き、
お宝を選り分けます。
大小のリップルがあるので、粒の大きさに合わせて
選り分けやすくなってます。

はじめてセットには砂金袋やスポイトなども付属しています。

水の流れもある川でいきなり本番は不安・・・という方も、
必要なものがフルセットなのでご家庭で練習できます。

砂金袋の砂は天然砂金が配合されているそうです!
しかも抗菌済みなので、安全安心♪

練習用にここまで完備してくれるって感激ですっ(≧▽≦)


さっそく私もトライしてみました。

砂をパン皿に入れた時点でキラキラ光るものも確認できて、
めちゃテンションあがりました♪

はじめは失敗して、細かい砂金なども水に流しちゃいましたが、
要領を得てくると、段々上手にできるようになってきました!

ものすごーく集中力と注意力を必要とします。
なので、ボケ防止や知育にも役立つと思いました。

神経を集中させるため、慣れないうちは結構疲れました。(^^;)
実際の川で実践するとき、お宝をゲットする前に
疲れて諦めたくないですよね。
現場で効果的に行えるよう、
予め練習しておいたほうがいいと思いました。

子供たちにわくわく自然体験を
させてあげたいというご家庭にお勧めです!!

このモニターレポートの商品はこちら

砂金掘り はじめてセット

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

砂金掘り

 2019/09/11

砂金掘り はじめてセットを使用しました♥️ 砂金掘り?ってなに?と子どもは興味を示していました。 私も...

砂金掘り はじめてセットで砂金掘りを体験してみました。 こちらの商品は、パンニング皿、スポイト...