おうちで本格茶|モニター かなさんさん

 

モニターレポート

おうちで本格茶

かなさんさん (30代 / 女性)

 2021/06/23

「Black 焙煎深蒸煎茶」をいただきました。

一番茶最初期の茶葉だけを使用した高級煎茶です。

一般的に高級茶は低温の火入れで仕上げますが、Blackは、ほうじ茶を思わせるほど強めの火入れによって、香ばしい香りと旨み・甘みが特徴のお茶になっているのだそう。

急須に3gほどの茶葉を入れ、70度ほどに冷ましたお湯を急須に注ぎます。

温度を低くすれば味を、
温度を高めにすれば香りをより楽しめるんだって。

2分ほど待ってから、最後の一滴まで茶碗に注げば出来上がり。

淹れてみると思ったよりも、明るく綺麗なお色のお茶です。
色から想像すると薄めなのかなと思いきや、飲んでみると香り高く、普段飲んでいる緑茶よりも甘味や苦味もとても感じられる、味の濃いお茶だと感じました。二煎目もとても美味しくいただけました。


お水でも淹れられるとのこと。
最近暑くなってきたし折角なので水出しても頂いてみることにしました。

急須に約5グラムほどの茶葉をいれます。(お湯出しよりも少し多めです)
急須に水を注ぎ、5分ほど待ってから、最後の一滴まで茶碗に注ぎます。

お湯で淹れた時よりも苦味が少なく、後味がスッキリとした印象です。旨みや甘さはちゃんと感じられてとても美味しかったです。
冷蔵庫でガッツリ冷やしてからゴクゴク飲みたいやつ?
水筒に入れて職場に持っていこうかな。

温かくても冷たくても、旨みを感じられるとっても美味しいお茶でした?

AMMA TEA FARMさんには、他にも色々な種類があるみたい。
今回は「Black」だったから、次は「白葉茶つきしろ」が気になります!

このモニターレポートの商品はこちら

Black 焙煎深蒸煎茶

同じ商品のモニターレポート

安間製茶さんより、 Black 焙煎深蒸煎茶を頂きました✨ こちらは一番茶最初期の茶葉だけを使用した高級...

とても香りが良く深みのある 焙煎深蒸煎茶です。 今回はホットもアイスも それぞれ楽しんで飲んで...

Black 焙煎深蒸煎茶の紹介です☆ こちらは、一番茶を100%使用した深蒸し茶です。 甘みやコクが強く、...

まず【お湯で淹れる】方法で飲みました。 お湯で飲むことは、お茶?の成分がしっかり出るため旨み・苦み...