生あんずでジャム作り|モニター mocoさん

 

モニターレポート

生あんずでジャム作り

mocoさん (30代 / 女性)

 2020/07/03

信州にある信州なかの 北原農園の生あんずをいただきました!
長野県で生まれた新品種「信州サワー」です。

生のあんずを見るのは初めて!
あんずは全国的に産地が少なく、日持ちもしないので、生で食べられる機会が少ない果物なんですって。
今回は加工向きのあんずだったのですが、こんな機会も少ないので生で少しかじってみました。ほのかな酸味とほのかな甘味。水分量はそれほど多くなくさっぱりしてて美味しい★

早速ジャム作り!
砂糖がなくて、通常のジャムの半分くらいしかなかったけど、食べるときにはちみつをかければいいかとそのまま作ってみました!

私がいつも食べるアプリコットジャムは酸味があってすごく甘いやつ。それと比べると生あんずはさっぱりした甘さだったし、砂糖も足りないし、大丈夫かなと思いつつ、出来上がったジャムを食べると驚き!!
すごく甘いし、ほどよい酸味で最高に美味しい♪
調べてみるとあんずは熱を加えると甘さと酸味がどーんと増すそう。面白い果物!!
かなり甘味が出るので、砂糖は少なめに作ってあとから足してもいいのかも。

出来上がったジャムはパンにつけたり、パンケーキにかけたりしたけど、バニラアイスにかけて食べると酸味と甘味とクリーミーさが合わさり極上デザートになりました!

あんずは鉄分や食物繊維もとれる美容にいい果物。生ではあまり売っていないのでお取り寄せがおすすめです。
信州なかの 北原農園ではあんずのほかにりんごやぶどう、桃や野菜などたくさんあるので年中注文したい旬の味覚が揃っています。
私もあんずや他のフルーツをまた注文したいと思います。
この度はありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

生あんず(加工向き)300g

同じ商品のモニターレポート

あんずを英語で言うとアプリコット。 あんずにしろアプリコットにしろ言葉の響きがかわいいわ~ とは...

【信州サワー】は長野県で生まれた新品種のあんずです。 とても鮮やかなオレンジ色なんです♪ 外観...

生のあんず売っているの見たことありますか??? 関西に住んでいるのですが、あんずといえばドライあんず...