今しか味わえない♪旬の生あんずで楽しむ手作りおやつ|モニター しゅふれぽさん

 

モニターレポート

今しか味わえない♪旬の生あんずで楽しむ手作りおやつ

しゅふれぽさん (30代 / 女性)

 2020/06/30

【信州サワー】は長野県で生まれた新品種のあんずです。

とても鮮やかなオレンジ色なんです♪

外観のきれいな状態なので、シロップ漬け、アンズ酒、干しアンズなどの加工用に適した規格です。
酸味のある果実が好きな方は生でも食べられるみたいです♪

あんずは全国的に産地が少なく、日持ちもしないので、生で食べられる機会が少ない果物だそうです(あんずの旬は6月下旬〜7月と、とても短いんですね)。

私自身も生のあんずは初めて目にしました。

あんずは、冷え症、アンチエイジング、美肌保持や肌老化の予防によいとされているベータカロテンが豊富で、さらにクエン酸・リンゴ酸といった有機酸を多く含み、腸内殺菌や疲労回復などの効果があるそうです。

特に女性にとっては嬉しい果物ですよね♪

私は、新鮮なあんずジャムを一度食べてみたかったので、今回、こちらのあんずを使って作ってみることにした。

すると、透き通るようにキラキラした綺麗な色のジャムができました♪
味見してみると、甘酸っぱい風味と爽やかな香りで旬を感じられ、とても美味しいです。
パンに塗ったりヨーグルトにかけながら、毎日旬の味を楽しんでいます。

たくさんジャムができたので、こちらを使ってパウンドケーキも作ってみました。

生地にあんずジャムを混ぜ込みます。
混ぜていくと、生地の色が淡いオレンジ色になってきてワクワクしました(笑)
ジャムを入れるので、砂糖は控えめにしました。

いつものパウンドケーキが、あんずジャムを入れることで、ちょっと上品でリッチなケーキになりましたよ♡

ケーキにしても、しっかりあんずの風味を感じられました。

栄養もあって美味しくいただけるあんず。
旬の時期はとても短いですが、だからこそ、その期間にいただけるありがたさを感じました。

また生のあんずに出会えたら、今度はシロップ漬けや干しあんずも作ってみたいなぁと思います♪

このモニターレポートの商品はこちら

生あんず(加工向き)300g

同じ商品のモニターレポート

あんずを英語で言うとアプリコット。 あんずにしろアプリコットにしろ言葉の響きがかわいいわ~ とは...

信州にある信州なかの 北原農園の生あんずをいただきました! 長野県で生まれた新品種「信州サワー」で...

生のあんず売っているの見たことありますか??? 関西に住んでいるのですが、あんずといえばドライあんず...