信州から届いた旬の味覚。北原農園の『新鮮山菜とアスパラガス』|モニター うにんぱすさん

 

モニターレポート

信州から届いた旬の味覚。北原農園の『新鮮山菜とアスパラガス』

うにんぱすさん (40代 / 女性)

 2019/05/07

信州なかの・北原農園さんからとどいた
『旬の味覚・おまかせ山菜200〜300g+アスパラ100g〜200g』のセット♪

志賀高原・黒姫王玄・カヤの平・秋山郷など、有名な山岳地帯のある自然豊かな北信州。北信州に広がる山々は豊かな山菜の宝庫なのだとか。
北原農園さんでは、その時期旬の採れたて山菜(タラの芽・コシアブラ・行者ニンニク・こごみ・山ウド・根曲り筍・ふきのとう)など数種類の組み合わせをクール便で発送してくれます。

今回届いた山菜は…
こごみ・タラの芽・こしあぶら。
恥ずかしながら、山菜にあまり詳しくないのでパッケージに付箋で書いて貼ってくださっている心遣いがうれしいです!
そして、たっぷりアスパラガス。
どれも緑が鮮やかで美味しそうせっかくの春の味覚なので早速調理してみました。

ばんごはんに、春の山菜天ぷら祭開催。
新鮮なうちに!と張り切って揚げてみたら、軽く4人前ほどありそうです(笑)山菜を家で調理することがほぼない我が家。神経を集中させて天ぷらを揚げてみましたよ。

簡単に味の感想を。
こごみ…甘くて美味しい。甘いという表現が正しいのかわからないけど、旨味がたっぷりです!
たらの芽…こんなに太いのに、中まで柔らかい。
こしあぶら…独特のほろ苦感が口の中に広がります。こしあぶらは天ぷらが一番おいしいですね、箸が止まらない美味しさ。

お酒にも合いそうな、山菜の美味しい天ぷらを堪能しました。
山菜のアクには身体の中の毒素を排出してくれる、いわゆる「デトックス効果」があるらしいですよ。

そしてアスパラは、休日のランチにアスパラプレートアスパラは軽く茹でたあとバターでソテーしました。
ポーチドエッグのソースでいただきましたヨ!トローリとした黄身と粉チーズで濃厚ソースにこの組み合わせ、好きなんですよね~。柔らかくてとってもおいしいアスパラでした♪

アスパラは美味しいだけじゃなくて、疲労回復にとてもいいんですよね。
GW中に食事で鋭気を養う、うにんぱす家なのでした。

北原農園の山菜は、北原農園の通販サイトから購入できます。
信州なかの北原農園の山菜とアスパラのレポでした!

このモニターレポートの商品はこちら

旬の味覚・おまかせ山菜200〜300g位 + アスパラ100g〜200g

同じ商品のモニターレポート

アスパラと山菜三種を美味しくいただきました!! 山菜はこごみ、タラの芽、こしあぶら♪♪ 今年から...

本日のご紹介は、信州なかの北原農園さんの【旬の味覚・おまかせ山菜200〜300g+アスパラ100g〜200g】モ...

春になると毎年義父さんが山菜をとってきてくださるんだけど、私山菜が好きで天ぷらとか山菜ご飯とか喜...

この度は、モニターに当選させて頂き誠にありがとうございます\(^o^)/ 家族みんな、アスパラが大好...