信州なかの・北原農園「生あんず(加工向き)」で甘酸っぱいあんずのコンポート|モニター chaさん

 

モニターレポート

信州なかの・北原農園「生あんず(加工向き)」で甘酸っぱいあんずのコンポート

chaさん (40代 / 女性)

 2018/06/25

チャペスが大好きでよく旅している長野県。
信州・善光寺の鐘の音の聞こえる範囲に実る初夏の橙色の可愛い果実・あんず。
信州なかの・北原農園「生あんず(加工向き)」
こちらはモニター品で、生あんず(加工向き)300gです。
HPでは、2㎏送料無料で販売されています。 「山形3号」「信陽」「昭和」「信月」「信州大実」という品種が代表的で、どれも酸味と甘味のバランスの良さと見た目もキレイな状態なので、シロップ漬け、あんず酒、干しあんず作りなどにオススメだそうです!!(品種のご指定はできません)

あんずは、6月下旬~7月中旬という短い期間に収穫される季節限定フルーツだそうなので、ちょうど、収穫が始まったところですね!!

生でも食べられるけど、チャペスは、あんずのコンポートを作ってみました^^ 半分にカットして、種を取り除いて、皮をつけたまま、お鍋でお砂糖とお水と一緒にさっと煮るだけでとっても簡単!!
瓶詰めして冷蔵庫へ保存。
あんずのコンポートは、さらにお砂糖を追加して煮て作ったあんずジャムと一緒に食パンにのせて食べたり、あんずのコンポートを作ったときにできたシロップとヨーグルトにのせて食べたり、シロップとお水と割ってあんずウォーターにして飲みました。
手作りのあんずのコンポートは、甘酸っぱくてとっても美味しくて最高です♪

このモニターレポートの商品はこちら

生あんず(加工向き)300g

同じ商品のモニターレポート

seoriさん

ドライフルーツやあんず酒は好きですが、あんずって生で食べたことがないので届くまでとても楽しみでし...

生あんず

 2018/06/25

北原農園の生あんずをアンズのシロップ漬けにして、それを使ってアプリコットケーキを焼きました。 と...

 地域的に道の駅でも売っているのを見たことがないあんずをお試しさせてもらいました。  クール宅配...