Skip to content

あんず酒漬けちゃいました♪|モニター にゃんころもちさん

 

モニターレポート

あんず酒漬けちゃいました♪

にゃんころもちさん (60代 / 女性)

 2018/06/25

 地域的に道の駅でも売っているのを見たことがないあんずをお試しさせてもらいました。
 クール宅配品で届き、緩衝材もしっかり入って、いい状態で手にすることが出来ました。
 あんずはスモモくらいの大きさで、中国産の干しあんずくらいしか食べたことがなかったので、こんなに大きな果物とは知りませんでした。
 今回は加工用なので、青梅くらいの固さ。
試しに一個かじってみたのですが、梨みたいな食感で、そのまま食べるには酸っぱい感じでした。
 完熟すると柔らかくて、そのまま生で食べて甘いのだと思います。
 そこで、せんどかいいうちにと、さっそく、あんず酒にしてみました。
 今回いただいたのが300gでしたので、2Lサイズの耐熱ガラス容器で作るとちょうどいい感じでした。
 一日経ったら、少しあんずの色素が溶け出てお酒が淡いオレンジになりました。
 残念ながら、この後は、1か月以上置いて熟成させてから出ないと、お味見出来ませんので、今は見ているだけです。
 衣類やコスメは良く通販で購入するのですが、今は流通のしくみが整ってきたので、果物もいい状態で宅配できるのですね。
 とても珍しい食材を使うことが出来たので、完成が楽しみです。

このモニターレポートの商品はこちら

生あんず(加工向き)300g

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

seoriさん

ドライフルーツやあんず酒は好きですが、あんずって生で食べたことがないので届くまでとても楽しみでし...

生あんず

 2018/06/25

北原農園の生あんずをアンズのシロップ漬けにして、それを使ってアプリコットケーキを焼きました。 と...

チャペスが大好きでよく旅している長野県。 信州・善光寺の鐘の音の聞こえる範囲に実る初夏の橙色の可...