信州の美味しさ♪|モニター あずきさん

 

モニターレポート

信州の美味しさ♪

あずきさん (40代 / 女性)

 2018/02/26

信州なかの 北原農園様より

くらかけ豆200g1袋、
長芋500~600g位、
なかののきらめきリンゴ1玉

のモニターをさせて頂きました

◯くらかけ豆
毎年秋11月に収穫される信州独特のひたし豆で、食感では「枝豆」のような歯ごたえ。

乾燥豆なので長期保存も効き、一度食べると豆本来の旨みと歯ごたえでリピートしたくなる自然の美味しさとのこと。

【くらかけ豆の美味しい食べ方】
①くらかけ豆を軽く水で洗ってからたっぷりの水に12〜18時間浸す。
②沸騰したお湯の中に塩ひとつまみ入れてから、
豆を入れて好みの硬さまで茹でる。(15〜20分くらい)
③お湯を切り、冷水で冷やす。(豆の青みがきれいに出る)
④醤油、麺つゆ、ポン酢など、お好みで味付けする。

塩ゆでしただけでもぽりぽりとっても美味しかったです。
麺つゆに一晩漬けて翌朝味がしみしみで美味しい!ポン酢に漬けたくらかけ豆もお弁当にぴったり!おつもみにもおかずにも、おやつにも良いですね。くせになる美味しさです。


◯信州産 長芋
滋養効果が豊富な「山のうなぎ」とも言われる自然食品。
保存適温は4~10度くらいの常温や冷蔵庫がベストとのこと。新聞紙にくるんで立てて保存したり、切り口はラップやキッチンペーパーをかぶせてゴムで留める、などの配慮で1~2ヶ月楽しめるそうです。
バター醤油で香ばしく焼いて、おかずにとっても美味しかったです♪
じっくり焼いてホクホク食べましたが、
少し早めに焼いてシャキシャキした食感の長芋も美味しかったですよ!
半分くらい残しておいたのですが、
夫が長芋大好きで、すりおろしてご飯にかけて完食しちゃってました(^^;)
写真撮りたかったのに・・・
ねっとりとっても美味しかったそうです。

◯信州産 赤果肉りんご
「なかののきらめき」
「いろどり」×「王林」を交配させたりんごとのこと。ころんとしたかわいいりんご。
半分に切ってみたらビックリ!
思ったよりも赤い果肉でとっても綺麗な赤果肉でした!
『赤果肉りんご』はじめてだったのですが、こんなに美しいのですね。
なんだか桃のようでした。
酸味が強くてさっぱりしたお味でした!
お料理やお菓子作りなどの加工用としても適しているようです。

この度は素敵な商品のモニターをさせて頂きありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

長芋500〜600g位+くらかけ豆200g1袋+品種おまかせリンゴ1玉

同じ商品のモニターレポート

信州なかの北原農園さまより、魅力的な農産物が届きました! ☆長芋 先ず大きさ、太さにビックリ! ず...

信州なかの 北原農園より長芋・くらかけ豆・りんごが届きました。 りんごは“なかののきらめき”という...

こんにちは。 長芋 くらかけ豆200g1袋 品種おまかせリンゴ は、ナカノノ キラメキ っていう、素敵...

北原農園様よりモニターさせていただきました。 まず、今回のモニター品贅沢❗なんと3種セットでモニ...