スマートフォンPLUSは、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアサイトです。

ドコモショップとドコモオンラインショップ、予約取り寄せ日数はどちらが早い?

  • 2024年2月22日
  • 2024年2月22日
  • docomo
  • 21258View
  • 0件

ドコモの最新機種は、発売からすぐに在庫切れになってしまうこともあります。そんなときは、あらかじめ商品を予約しておくと、入荷したタイミングですぐに購入できます。

予約はドコモショップおよびドコモオンラインショップからできますが「取り寄せにかかる日数はどちらが早いの?」「予約方法がわからない」といった疑問をお持ちの方も多いでしょう。

そこで、今回はドコモで予約商品の取り寄せにかかる日数や、予約から購入までの手順、配送状況の確認方法などについてご紹介します。

ドコモで機種変更するなら店頭よりオンラインショップがおすすめ!
docomoショップや量販店ではなく、ドコモオンラインショップを利用して機種変更した方がお得なことが多いです。
ドコモオンラインショップで機種変更すると以下のようなメリットがあります。

 契約事務手数料(2,200円~3,300円)が無料になる

 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 店員さんからオプションを勧められるのが苦手な方におすすめ!

\事務手数料が無料!/
ドコモオンラインショップ
公式サイトを見る

↑待ち時間なしでカンタン機種変更↑

目次

ドコモショップとドコモオンラインショップで取り寄せ日数の差はない

状況にもよりますが、ドコモとドコモオンラインショップで予約商品の取り寄せ日数は変わりません

しかし、ドコモオンラインショップから予約すると、購入手続きから商品の受取までネット完結で可能です。店舗まで行く時間がない方や楽に機種変更したい場合は、ドコモオンラインショップからの予約がおすすめです。

ドコモショップでもネット予約には対応していますが、購入手続きや受取は店舗まで出向く必要があります。

実際に、取り寄せにかかる日数を見ていきましょう。

ドコモで予約商品の取り寄せにかかる日数

取り寄せるかかる日数を、以下2つのポイントに分けてご紹介します。

  • 発売前の予約商品は最短で発売日当日に受け取れる
  • iPhoneの予約取り寄せにかかる目安日数は2週間~2カ月

発売前の予約商品は最短で発売日当日に受け取れる

ドコモオンラインショップでは、発売前の商品を事前に予約することが可能です。

事前予約をしておくと、必ずではありませんが発売日当日に商品を受け取れる可能性が高いので、いち早く最新機種をゲットしたい方におすすめです。

【機種変更の場合】と【新規契約・乗り換え(MNP)】の場合とで手続き内容が若干異なります。

▼【機種変更】発売前の事前予約について

機種変更の場合、発売日の3日前から事前購入の手続きを受け付けており、「配送希望日時」で「発売日」の日付を指定すれば、発売日当日に受け取れます。

ただし、機種によっては事前購入手続きを実施していない場合や、手続き完了のタイミング、お届け地域、交通状況などによっては配送が遅れる場合もあります。

▼【新規契約・乗り換え(MNP)】発売前の事前予約について

新規契約・乗り換え(MNP)の場合、商品の注文後に契約関連の審査や登録作業を行っているため「配送希望日時」の指定はできません。申込順に登録作業をおこなっているため、状況によっては発売日当日の受け取りが難しい可能性があります。

iPhoneの予約取り寄せにかかる目安日数は2週間~2カ月

口コミを調査したところ、ドコモではiPhoneを予約してから入荷まで大体2週間~2カ月程度という意見が多いようです。

口コミ① 2週間~2カ月程度

口コミ② 3週間以上

口コミ③ 4週間待ち

口コミ③ 1カ月待ち

カラーや容量によっても取り寄せにかかる日数は変わる

ドコモのiPhoneの在庫・入荷状況

iPhoneの機種ごとに、現在の在庫・入荷状況をご紹介します。

  • iPhone15の在庫・入荷状況
  • iPhone14の在庫・入荷状況
  • iPhone13の在庫・入荷状況
  • iPhone SE(第3世代)の在庫・入荷状況

iPhone15の在庫・入荷状況

iPhone15シリーズはほとんど在庫ありの状態ですが、iPhone15 Plusの一部で入荷待ち(予約可)が出ています。

・iPhone15:在庫あり
・iPhone15 Plus:一部入荷待ち
・iPhone15 Pro:在庫あり
・iPhone15 Pro Max:在庫あり

iPhone14の在庫・入荷状況

iPhone14シリーズは、まだ取り扱い中ではあるものの、在庫なしや取り扱いを終了しているものも出てきています。購入したい場合は、ドコモオンラインショップから最新情報をご確認ください。

・iPhone14:一部在庫なし
・iPhone14 Plus:一部在庫なし
・iPhone14 Pro:スペースブラックのみ在庫あり
・iPhone14 Pro Max:一部在庫なし

iPhone13の在庫・入荷状況

iPhone13シリーズは、すべて在庫なしまたは販売終了の状態です。iPhone13シリーズを購入したい場合は、Appleオンラインストアや中古品を検討してみましょう。

・iPhone13:在庫なしまたは販売終了
・iPhone13 mini:在庫なしまたは販売終了
・iPhone13 Pro:在庫なしまたは販売終了
・iPhone13 Pro Max:一部在庫なし

iPhone SE(第3世代)の在庫・入荷状況

iPhone SE(第3世代)は、64GBモデルのみ在庫ありの状態です。購入したい場合は、ドコモオンラインショップから最新情報をご確認ください。

・ミッドナイト:一部在庫なし
・スターライト:一部在庫なし
・レッド:一部在庫なし

ドコモの商品はどこから発送される?

ドコモの商品を配送している物流センターは、北海道、東京、大阪、福岡の4か所にあります。こちらの4か所の内、大阪の物流センターではドコモオンラインショップの配送も請け負っています。

もともとドコモでは大阪の物流センターを元に発送しており、一番注力している発送元です。大阪は日本列島の真ん中あたりに位置しているので、日本全国への配送にうってつけの場所ですね。

東京と大阪の物流センターでは、購入した商品が当日受け取れる「エクスプレス配送」に対応しています。そのため、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・京都府・奈良県・兵庫県の一部地域にお住まいの方が利用可能です。
「エクスプレス配送」は2021年5月30日から受付を一時停止しています。

ドコモで予約した商品が届くまでの日数

ドコモでは通常配送、指定日配送、エクスプレス配送(当日便・翌日便)の3種類の配送方法に対応しています。

それぞれ予約した商品が届くまでの目安日数をご紹介します。

通常配送

通常配送で商品が届くまでの目安日数は、以下のとおりです。

機種変更:最短で2日程度
新規契約・乗り換え:最短で3日程度、10日ほどかかる可能性あり

ドコモショップとドコモオンラインショップは、どちらも目安日数は同じです。

新規契約・乗り換えの場合の配送日数は、ドコモの公式サイト上では「最短で3日程度」と記載されています。しかし、その他のサイトでは「10日程度が目安」との記載が多いため、大体3日~10日程度で届くと考えおきましょう。

新規契約と乗り換えでは、契約に関する審査や登録作業などに時間がかかってしまうため、機種変更より届くまでに日数がかかるようです。また、端末を分割で購入した場合は「分割審査」も必要になります。

機種変更の場合も審査は必要ですが、0から登録作業が必要な新規契約・乗り換えのユーザーよりは短時間で手続きできるようですね。

指定日配送

ドコモでは、予約した商品を指定した日に届けてくれる「指定日配送」にも対応しています。

ドコモの商品は対面での受取が必須となっており、自宅への配送を希望した場合は在宅中でないと受け取れません。メール便や置き配、宅配ボックスへの投函は不可のため、日付や時間が指定できる指定日配送を利用すると受け取りやすいでしょう。

ただし、指定できる日はドコモが設定した日付の範囲内のみです。最短で届けてほしい場合は、エクスプレス配送か通常配送のどちらかを選ぶ必要があります。

エクスプレス配送(当日便・翌日便)※2021年5月30日〜サービス停止中、再開未定

ドコモオンラインショップでは、エクスプレス配送を利用すると当日、または翌日に商品を受け取れます利用できるのは機種変更または契約変更の方のみで、新規契約や乗り換え(MNP)、アクセサリーのみ・端末のみ(白ロム)購入の際は利用できません。

当日便の場合は通常3,300円(税込)の利用料金がかかりますが、当面の間は無料で提供するようです。翌日便は無料で利用できます。

また、エクスプレス配送は利用できる地域が限定されています。当日便・翌日便でそれぞれ対応している地域を以下にまとめました。

配送方法対象エリアお届け日利用料金
当日便東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・京都府・奈良県・兵庫県の一部地域購入日の当日通常3,300円(税込)
当面の間は無料
翌日便全国33都府県
※一部地域除く【対象外エリア(14道県)】
北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、山口県、九州地方の8県
購入日の翌日無料

エクスプレス配送の当日便は、購入当日の午前0時~午後3時59分までの申し込みが必要です。

また、当日便を申し込んだ時間帯によって、下記の配送時間が指定できます。

当日便の申込時間お届け時間
午前0時~午前9時59分正午~午後9時の間
午前10時~午前10時59分午後1時~午後9時の間
午前11時~午前11時59分午後2時~午後9時の間
正午~午後0時59分午後3時~午後9時の間
午後1時~午後1時59分午後4時~午後9時の間
午後2時~午後2時59分午後5時~午後9時の間
午後3時~午後3時59分午後5時30分~午後9時の間

エクスプレス配送の翌日便は、午前0時~午後1時59分までの申し込みで、翌日午前8時~午後9時の間の時間帯でお届け時間を指定できます。

なお、当日便・翌日便ともに時間帯によって受付数の上限があるため、状況によっては希望の時間帯が指定できないこともあります。

ドコモオンラインショップで予約可能な商品の確認方法

ドコモオンラインショップで予約できる商品は、下記の手順で確認できます。

  1. ドコモオンラインショップにアクセスする
  2. 画面中央部の「商品の在庫一覧を見る」をタップする
  3. 「機種を絞り込む」をタップし「カテゴリー」から商品を選択する
  4. 機種名とカラーごとに在庫・予約状況が一覧で表示される

「予約可能」と表示されたものは予約できる商品です。「在庫あり」と表示されたものは予約なしですぐに購入できます。

予約状況の確認画面

ドコモオンラインショップの配送状況を確認する方法

ドコモオンラインショップで予約した商品の配送状況は、下記の手順で確認できます。

  1. 「ドコモオンラインショップ」にアクセスする
  2. 画面左上のメニューアイコン「≡」をタップする
  3. 「購入履歴」をタップする
  4. 「手続き内容を選択」から「商品予約」のある右側にチェックを入れる
  5. dアカウントにログインする
  6. 「受付状況」のステータスを確認する

⑥の「受付状況」のステータスは、下記の状況を表しています。

お手続き中:購入直後のステータス。ドコモで審査や登録などの手続き中。

出荷作業待ち:審査や登録などの手続きが完了した状態。

配送作業中:予約した商品の梱包など配送するための作業をおこなっている状態。

配送待ち:梱包などの作業が完了し、郵便局での手配を待っている状態。

出荷済み:郵便局での配送手配が完了した状態。あとは配送されるのを待つだけです。

「出荷済み」のあとは郵便局で配送作業をしている状態です。上記の「受付状況」と同じページにある「配送状況のご確認」をタップすると、郵便局での配送状況を確認ができます。

ドコモの配送についての注意点

ドコモの配送に関する注意点は、主に下記4つがあげられます。

  • 注意点1.年末年始は配送がお休み
  • 注意点2.対面での受け取りが必須
  • 注意点3.場合によっては配送が遅延する可能性がある
  • 注意点4.配送業者は選べない

注意点1.年末年始は配送がお休み

年末年始はドコモの配送はお休みです。年末直前~年明けに商品を予約した場合、通常より届くまでに時間がかかる可能性があります。ちなみに、土日は通常通り配送業務をおこなっているので、土日を挟んでも配送が遅くなることはありません。

注意点2.対面での受け取りが必須

ドコモで購入した商品は、対面での受け取りが必須です。前述のとおり、メール便や置き配、宅配ボックスへの投函は不可のため、在宅時に配達されるよう日時指定をしておくと便利です。

指定日は平日だけでなく、土日や祝日も対応しています。在宅での受け取りが難しい場合は、たとえば勤務先近くのドコモショップを受け取り場所として指定するといった方法も可能です。

注意点3.場合によっては配送が遅延する可能性がある

配送状況によっては、配達に影響が出る可能性があります。たとえば、交通状況や災害の影響、人気機種の発売直後や2月~3月頃など注文が殺到する時期は遅延しやすいようです。

配送の遅延については、ドコモの公式サイトでアナウンスしている場合もあります。購入前や「なかなか商品が届かない」といった状況になったらチェックしてみましょう。

注意点4.配送業者は選べない

ドコモの商品配送については、ドコモ側で指定した配送業者を利用することになります。配送する地域にもよりますが、ゆうパックで届いたという方が多いようです。

配送業者については、先にご紹介した「配送状況のご確認」から確認できます。

ドコモの予約はネットからできる

ドコモショップおよびドコモオンラインショップの商品は、ネット予約が可能です。

ドコモショップでは店頭で予約できますが、その前に来店予約(店舗来店)が必要なことや、店舗では待ち時間も発生してしまうため、予約はネットからしておくのがおすすめです。

予約から購入までの手順を、ドコモショップとドコモオンラインショップに分けて見ていきましょう。

【ドコモショップ】ネット予約から購入までの手順

ドコモショップのネット予約は、ドコモ公式サイトから以下の手順でおこなえます。

  1. ドコモ公式サイトにアクセスする
  2. 「商品・サービス」をタップして予約したい商品をタップする
  3. 「予約・購入する」をタップする
  4. 「インターネットで予約し、ドコモショップ・量販店で購入する」をタップする
  5. 「予約商品の選択」から予約したい機種をタップし容量やカラーを選択する
  6. 「店舗を検索する」からお近くの店舗を探し「この店舗で予約する」をタップする
  7. dアカウントのIDとパスワードを入力してログインする
  8. 名前や電話番号などのお客様情報を登録する
  9. 予約申込完了のメールが届く
  10. 店舗からメール or 電話で入荷連絡が届く
  11. 本確認書類を持参の上店舗で購入・契約手続きをして完了

【ドコモオンラインショップ】ネット予約から購入までの手順

ドコモオンラインショップのネット予約は、ドコモオンラインショップ公式サイトから以下の手順でおこなえます。

  1. ドコモオンラインショップにアクセスする
  2. 予約したい商品を選択して「予約する」をタップする
  3. dアカウントのIDとパスワードを入力してログインする
  4. 名前や電話番号などのお客様情報を登録する
  5. 予約申込完了のメールが届く
  6. 商品が入荷すると予約商品入荷のメールが届く
  7. メール記載のURLへアクセスし予約内容の確認と追加購入するアクセサリーを選択する
  8. 購入手続きをして完了

ドコモで予約した商品の入荷連絡が来ないときの対処法

ドコモで予約した場合は、大体の入荷時期がわかるようになっています。目安時期を過ぎても入荷連絡が来ない場合は、以下の方法で入荷状況を確認してみましょう。

ドコモショップ店頭で予約した場合の入荷状況の確認方法

店舗で予約した場合は、まず予約時に届いたメールから確認してみましょう。メールに記載されているURLにアクセスすると、商品の入荷状況が確認できます。

「メールが届いていない」「メールが見つからない」というときは、予約時に発行された「予約番号」を準備したうえで、予約した店舗へ電話してみてください。

ドコモオンラインショップで予約した場合の入荷状況の確認方法

ドコモオンラインショップで予約した場合は、ドコモオンラインショップの「購入履歴」から以下の手順で確認できます。

  1. ドコモオンラインショップにアクセスする
  2. 「購入履歴」をタップする
  3. 申し込み履歴の確認で「手続き内容」にチェックを入れる
  4. dアカウントにログイン、または受付番号・電話番号・4桁の暗証番号の3つを入力する
  5. 「詳細・変更・キャンセル」をタップする
  6. 「受付状態」のステータスを確認する

「受付状態」のステータスは、以下6つに分かれます。

・手続き中
・出荷作業待ち←すでに予約商品は確保済み
・出荷作業中
・出荷済み
・宅配

「出荷作業待ち」になっている場合は、すでに予約商品を確保できている状態です。しばらくすると「出荷済み」になり、指定場所まで配送されるでしょう。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがお得で便利!

ドコモオンラインショップ

ドコモで機種変更をするならオンラインショップを利用すると良いです。

オンラインショップを利用すると、ドコモショップの店頭で機種変更した場合にかかる契約事務手数料2,200円~3,300円程度が無料になります。

また、オンラインショップなら待ち時間が発生せず、店員さんからオプションを勧められることが苦手な方でも自分のペースで機種変更できます!

 ① 契約事務手数料(2,200円~3,300円)が0円になる

 ② 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 ③ 在庫を探して歩き回る必要はなし

 ④ 店員さんからオプションを勧められるのが苦手な方におすすめ!

 ⑤ オンライン限定のキャンペーンが利用できることも!?

※キャンペーンについては、ドコモオンラインショップ公式サイトにご確認ください。

\事務手数料が無料!/
ドコモオンラインショップ
公式サイトを見る

 


ドコモショップとドコモオンラインショップの機種変更のよくある質問

ドコモショップとドコモオンラインショップで取り寄せをおこなった場合、どちらが早く入荷する?
状況にもよりますが、ドコモとドコモオンラインショップで予約商品の取り寄せ日数は変わりません。
ドコモショップで予約した商品の取り寄せにかかる日数は?
・機種変更:最短で2日程度
・新規契約・乗り換え(MNP):最短で3日程度、10日ほどかかる可能性あり
ドコモオンラインショップで予約した商品が届くまでの日数は?
・機種変更:最短で2日程度
・新規契約・乗り換え(MNP):最短で3日程度、10日ほどかかる可能性あり
ドコモショップとドコモオンラインショップ、どちらで機種変更するとお得?
ドコモショップにしか在庫がない、対面で相談しながら契約したいといった理由がなければ、基本的にはドコモオンラインショップの利用がおすすめです。
予約した商品の取り寄せ日数は変わらないですが、ドコモオンラインショップでは自宅に商品を届けてくれるので、「店舗に行けずに受取が遅れてしまった」といったこともありません。
またオンライン限定で頭金0円などもおこなっているため、料金的にもドコモオンラインショップがお得と言えるでしょう。

まとめ

今回は、ドコモショップとドコモオンラインショップで予約した商品の取り寄せにかかる日数や、予約から購入までの手順、配送状況の確認方法などについてご紹介しました。

ドコモショップとドコモオンラインショップでは取り寄せまでの日数に特別違いはなく機種変更の場合で通常配送を利用すると最短で2日、新規契約・乗り換え(MNP)の場合は大体3日~10日程度で届きます。

指定した日に届けてほしい場合は指定日配送、現在はサービス休止中ですが、当日・翌日に届けてくれるエクスプレス配送なども利用可能です。

商品の予約はドコモ公式サイトやドコモオンラインショップのサイトから手続きでき、配送状況もネットから簡単に確認できます。

場合によっては配送が遅延してしまうこともあるので「入荷連絡が来ない」「なかなか配送されない」というときは、ドコモオンラインショップの「購入履歴」などを確認してみてください。