自然の甘さで美味しい甘酒|モニター チワウさん

 

モニターレポート

自然の甘さで美味しい甘酒

チワウさん (40代 / 女性)

 2020/06/12

甘酒というと、私の中では冬場の寒いときに熱々のものを飲んで体を温める飲み物。
でも本当は飲む点滴と言われるぐらい栄養が豊富で、夏バテ防止にもピッタリの飲み物です。
少し前に甘酒がブームになったから、いろいろなメーカーさんから発売されて、今では1年中スーパーとかで見かけるようになりましたね。

夫婦で甘酒が好きなので時々買うんですが、飲んだことがあるのはノーマルなものだけ。
でも今回は珍しいお味の甘酒を飲んでみましたよ。
それがこちらの甘酒セットです。

こちらは山口こうじ店さんの商品で、無添加で厳選した材料で作られた甘酒。
ずんだやさつま芋など、初めてのものが2つもあってワクワクです♪

そうそう、普通の状態だと分離しているので、飲む前にはよく振ります。

最近暑くなってきたので、今回は冷蔵庫で冷やして冷たい状態で飲むことにしました。

まずは「老舗こうじ屋が造った甘酒」
原材料は米麹とお米の2つのみ。
砂糖すら入っていません。
飲んでみると「これで砂糖を使ってないの?」っと思うぐらいあま~い!!
でもこれはお米が持つでんぷんの甘みなのでくどくなく、後味はスッキリ。
お米を使っているから、お米の粒がいっぱい。
このお米が特に甘くて美味しいです。

次に「ずんだ甘酒」
てっきりプレーンの甘酒にずんだを加えたものだと思っていたので、普通の甘酒の色をしていたのでちょっとビックリ。
よく見たら、青豆を搾った豆乳で作った甘酒でした。
こちらもお米の粒がたっぷりでした。
お味の方ですが「ガッツリずんだ味!!」というわけではなく、後味がずんだ。
旦那さんはあまりよくわからないと言ってました(苦笑)
でも甘くてこちらも美味しいです。

最後に「さつま芋甘酒」
こちらは国産の紅はるかを麹で発酵させた甘酒です。
紅はるかは、皮ごと使っているのかな?
皮っぽい色をしたものが時々出てきました。
1番さらっとした感じでした。
これはしっかりとお芋のお味&甘みで美味しい~。
でも甘酒の味もちゃんとするし、ちょっと不思議な感じです。

暑いのが苦手で夏場は食欲がなくなるから、これは夏バテ防止に冷蔵庫に常備しておきたいな。

このモニターレポートの商品はこちら

こうじ甘酒・ずんだ甘酒・さつま芋甘酒セット

同じ商品のモニターレポート

『こうじ甘酒・ずんだ甘酒・さつま芋甘酒セット』を飲み比べしてみました?  こちらの甘酒は 創業1...

山口こうじ店の甘酒をお試しさせていただきました! 保存料等添加物・砂糖無添加、ノンアルコールの甘酒...

ぴょんさん

無添加の手作り味噌、麹のお店 山口こうじ店 化学調味料、合成保存料、無添加 国産米100%の甘...

八角形の透明な瓶で、おしゃれです。 ゴールドのキャップをくるくると回して開けました。 飲み切りサ...