風味が良く味わい豊かな白だし|モニター ヤナコさん

 

モニターレポート

風味が良く味わい豊かな白だし

ヤナコさん (30代 / 女性)

 2019/08/08

和食の基本ともなる旨味は隠し味に必須です。

日本の料理特有のダシは料理の味をグッとあげてくれる大切な役割があります。



今回は鰹節屋さんが作った白だしをお試しさせていただきました。




鰹節専門の湯浅商店より販売されているので素材にはかなりこだわっていらっしゃることが分かりますし、専門的な方がチョイスした素材を使ってあるところがとても魅力的です!






素材は、天然素材のみ使用。化学調味料・合成保存料一切無添加。枕崎産の本枯れ鰹節と宗田節を使用し、上品な味わいで幅広い料理に使えます。

そして、塩分9.7%で控えめ。


白だしって風味が良いけど、しょうゆと変わらない、もしくはしょうゆよりしょっぱいものも多いので、健康を考えると塩分控えめは嬉しいです。





今回は茶碗蒸しとだし巻き卵をアップしてみました。
だしが効いて風味が良くてほどよい塩分でこども達にも安心して食べさせれました。



だし巻き卵
面倒なだし巻き卵がこれ一本で簡単に出来上がりました!


他にも煮物料理や、冷奴、そうめんにかけて食べたり色々使っているのですでに無くなってきました笑




美味しいとどんどん使いたいし、楽しみになりますね!

このモニターレポートの商品はこちら

鰹節屋の白だし「旨味」

同じ商品のモニターレポート

まりもさん

350ml 1800円(税抜) 創業100年のかつお節屋さんが作った天然素材なこだわり抜いた白だしです☺️✨ ...

和食はだしで決まると言われるくらい… 和食とは切りはなせない必須の隠し味… だし… 料理を引き立て...