漁師直送の冷凍便!カキ小屋徳栄丸の糸島カキ|モニター baila-candyさん

 

モニターレポート

漁師直送の冷凍便!カキ小屋徳栄丸の糸島カキ

baila-candyさん (40代 / 女性)

 2021/01/11

冬の味覚はいろいろあるけど、
私がシーズン中1度は食べたくなるのが牡蠣。
昔はスーパーで買って食べていたけど、お店で殻付き牡蠣を食べてからはむき身じゃなんだか物足りなくて…

福島県の糸島市のカキ小屋「徳栄丸」から
殻付き牡蠣をお取り寄せしてみました♪
​https://tokueimaru.raku-uru.jp/item-detail/606376​

ただの牡蠣じゃないよ!
福岡県糸島の豊かな山と海の恵みを受けて育ったやつ。
東京に住んでいると、糸島の牡蠣ってなかなかお目にかからない逸品?

注文後に急速冷凍なので新鮮な状態で届きます。
16個も入ってた♪
おすすめはガンガン焼き。水と酒で蒸し牡蠣です。
寸胴鍋に水と酒を入れて20分、中火で火にかけるだけ。
生の具材を追加する場合は牡蠣の加熱10分後くらいに
入れるといいみたい。

牡蠣の殻が平らな方を上に向けて入れ、
うっすら殻の間に隙間ができたら完成。
口が開いていない牡蠣も、
むき方のイラストを見ながらどうにかできた!

20分蒸したら、蒸すためのお水と酒に使っている貝は
ぱっくり開いてやや火を通しすぎな感じもありますが…
磯の香りが漂ってとにかく食欲をそそる!!!

雨が少ない時期の牡蠣は塩分が強くなって、
逆に雨が多い時期の牡蠣はマイルドな塩味なんだって。
まさに自然の恵みだよね!
届いた牡蠣は塩味しっかりだったので、ゆずをかけてぱくり。


若干火を通しすぎた気がするけど、身がプリッとしていて、噛むととろりと海の栄養を閉じ込めたみたいな
エキスがあふれてきて幸せだった?

ゆで汁が白濁して牡蠣の香りそのものだったので、
キッチンペーパーで漉して翌日お鍋の汁に。
二度楽しめたよ?


徳栄丸がある糸島の岐志漁港で育てているカキは
『森のめぐみ』というブランド牡蠣。
冷蔵便と冷凍便が選べるみたいなので、次は冷蔵便にしようかな。
オンラインショップでは、殻付き牡蠣以外にも、
片貝ホタテ、ヒオウギ貝、海老、鯛、そして牡蠣ナイフ、
ブリキ缶セットなどが販売されているので、
家でガンガン焼きがすぐに楽しめるよ??

海の恵みも山の恵みも豊富な糸島、
インスタで見る景色もとってもきれいで日本じゃないみたいで…いつか行ってみたい!

このモニターレポートの商品はこちら

お家で牡蠣のガンガン焼き

同じ商品のモニターレポート

牡蠣大好き! でもおうちで食べる牡蠣はいつもむき身のパック。 家でガンガン焼きを食べたことがありま...

今年は、このご時世であれだけど、毎年、何回も旅で訪れている大好きな九州。 そんな九州...

本日ご紹介するのはこちら!! 徳栄丸様の、糸島産岩牡蠣です? 閉店中 | 徳栄丸オンライン リ...