コンポストに!|モニター くーにゃさん

 

モニターレポート

コンポストに!

くーにゃさん (40代 / 女性)

 2021/02/26

佐渡ヶ島育ちの天然竹100%で作られた『佐渡ヶ島 発酵竹粉』をお試しさせていただきました!

発酵竹粉とは、佐渡ヶ島で育った脅威の生命力を持つ孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた竹のパウダーです。

土壌改良剤や家畜の消臭に主に使われているものですが、
家庭では生ゴミ処理や消臭、コバエ等の虫対策に使用できます。

今は寒くてコバエも出てこないので、生ゴミ処理に使ってみました。

【竹粉を生ゴミの発酵促進に使用する方法】
①容器(バケツ等)に1/2程度、佐渡ヶ島発酵竹粉を入れ、生ゴミを混ぜる。
② 1日に1回程度混ぜる。混ぜ込んだあとは必ず蓋をする。

100均で買ってきたバケツを使用。

生ゴミとして入れたのは、
・たまごの殻
・いちごのヘタ
・絞った後のレモン
・かぶの皮
です。

生ゴミを追加するたびに発酵竹粉も追加して、最終的には容器の8割ほどまで埋まりました。

そうこうしながら1週間ほど経ったのですが…

生ゴミ、けっこう残っています?
もっとなくなってしまうと思ったのですが・・・土が少なかったのかもしれません。
ただ、鼻を近づけても臭いはまったくしないので、消臭効果はあると思います。

もう少し様子を見て、観葉植物用の土にしたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

佐渡ヶ島 発酵竹粉を紹介します!^^使用法では4通りです!^^ ①園芸用土壌改良資材として ②畜産(牛、...

生ごみに

 2021/02/12

生ごみの臭い・・・苦です 今は、寒いからまだましですが・・・どんどん温かくなってきて臭いが強く...

・ ?     ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈  株式会社大野工業マシナリ.プットトさま \  佐渡ヶ島発酵...

孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた佐渡ヶ島産の発酵竹粉です! 使用用途は、土壌改良、生ゴミの...

天然素材の土壌改良剤「佐渡ヶ島 発酵竹粉」です。竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた佐渡ヶ島の発酵竹...