使い方いろいろ!効果に驚きました!|モニター Koiさん

 

モニターレポート

使い方いろいろ!効果に驚きました!

Koiさん (30代 / 女性)

 2019/12/03

今回は「佐渡ヶ島 発酵竹粉」を使ってみました。

竹粉ってなぁに?!と思う方もたくさんいます。
私もそんな一人。
竹粉というものを初めて知り、何に使う物かも理解していませんでした。

でも説明を読んでいく内に、竹粉に興味津々。

今回は色々ある使い方の中で、「コンポスト」を作ってみました。

お試し用であまり大きい容器は無理なので、小手調べ程度に小さい容器を準備。

袋から竹粉を触ると、ほんのりしっとり。
竹のように色が白っぽくないので、竹と言われなければ気付きません。
パラパラと軽くほぐし、容器に移す前にニオイを確認。

竹や木というより、土っぽい香りです。

容器に移し、その日に出た生ゴミ「じゃがいも、人参、玉ねぎの皮」などを入れ、上から竹粉を被せます。

これがどのように変化するのか…成功するのか…楽しみです。


私自身、こういったことは全く経験がないので理科の実験みたいでワクワクしました。

昼間は日の当たる所へ移動させてみたーり、少し振ってみたーり(笑)

1週間ちょっと経ち、中身をしっかり確認。

まずは臭いが不安でした。
だって生ゴミなんですもの。

蓋を開けた瞬間…

え、本当に入ってる?ってくらい臭いがせず驚き!
恐る恐る中をホジホジ。
人参の皮が黒くなって枯れたように!!
これはすごーーい!

じゃがいももヒョロヒョロと分からない程度にまで変化。

このコンポスト、もっと大きいバケツで作りたい!!と切実に感じました。

この「佐渡ヶ島 発酵竹粉」は使い方いろいろ!

・土壌改良として、土壌に漉き込む
・害虫予防として、野菜・花・植木・果樹の廻りにパラパラまき、少し漉き込む
・牛糞、鶏糞に混ぜて発酵促進
・消臭として、牛舎や鶏舎全体にまく
・水田の雑草発生抑制として、適量を散布
・コンポストの発酵促進、消臭として、生ゴミに上から撒く

…などなど、幅広い用途に!!

本当に驚きました。

今回作ったコンポストは発酵後、肥料として活用できます。

この竹粉があるだけで、素敵なお庭や畑造りの手助けをしてくれます♪

暖かい季節になると一斉に咲き始める花など、我が家には多くありますが、とても重宝しそうです。

また、近所や知人宅など、農作物を育てられているご家庭もたくさんあります。
是非そんな方々にご紹介したいと感じました。

気になる方は是非使ってみてくださいね♪

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

この商品は名前の通り、佐渡ヶ島産の孟宗竹等に含まれる乳酸菌の力を使用して発酵させた発酵竹粉です。 ...

こんにちは。 最近は本当に寒くなってきましたね。 ついに本格的な冬になりましたね! とにかく寒...

私は生け垣にまきました。 まだ新築で半年も経たないので、庭師さんが作ってくださったままの生け...

良い微生物の増加を促進するだけでなく 土壌の保水性・通気性・保湿性を保ち 作物の生育にベストな環...

我が家は観葉植物を育てるのにはまっていて、土壌改良材として有効であるといわれる天然素材100%の発酵...

この度、ありがたいことにご縁がありまして 朱鷺の里 秋津工房様の 佐渡ヶ島発酵竹粉 を試させ...

発酵竹粉

 2019/11/05

竹粉という聞きなれないワード。 土壌改良剤として畑や家庭菜園で使用したり、家畜の消臭に使用や観...

簡単便利

 2019/10/18

うーん。なんだこれ?何?と悩んだ挙句、やっと何なのか気付く私。アホか。発酵した竹の粉が届くと思って...