お祝い事や贈答用に!そのままでもアレンジしても美味しいチリメン山椒!|モニター 南野秀一(蔵馬)さん

 

モニターレポート

お祝い事や贈答用に!そのままでもアレンジしても美味しいチリメン山椒!

南野秀一(蔵馬)さん (40代 / 男性)

 2020/02/07

 皆様は「しらす」はお好きでしょうか?友人に対してこの質問をすると「しらすは大好き!」というグループと、「ちりめんは大好き!」というグループに分かれます。昔からこの呼び名の違いを不思議に思っておりました。

 私はずっと関東圏に住んでおりますので生の状態を「しらす」、釜揚げの状態を「釜揚げしらす」、それを乾燥させた状態を「しらす干し」と呼んでおります。つまり、しらす関連の製品を「全てしらすである」と解釈しております。

 一方で、私の友人の後者のグループが答えた「ちりめん、あるいはちりめんじゃこ」というのは関西方面での呼び名なようです。因みに、「ちりめん」という呼び名はイワシ類の仔稚魚を平らに広げて干した様子が、まるで細かなシワを持つ絹織物の「縮緬」を広げたように見えることに由来しているようです。確かにGoogleで「縮緬」と検索してみると模様が似ているなと思います。また、そうした呼び名に風情も感じられます。

 前フリが長くなってしまいましたが、今回はちりめんに焦点を当て、株式会社たきものゑびす様のチリメン山椒をご紹介致します。

 縁起の良い赤色の化粧箱に同梱されておりますので、お祝い事や贈答用にピッタリですね。また、よく見ると同じ赤色でも濃淡があり、それが丁度市松模様になっているのですよね!市松模様は、その柄が途切れることなく続いていることから繁栄の意味も込められており、縁起の良い模様として重宝されております。そのため、ダブルで縁起が良いと思います。

 化粧箱を裏返し、原材料欄をチェックしてみました。主原料はちりめんじゃこであり、山椒、醤油、酢、鰹だし、昆布だしで味付けされているようです。無添加ですので、安心感が持てますね♫

 また、内容量は35gとのことですので、
・風味を損なう前に食べ切れる
・使い切りやすい
と思います。

 早速、実践です。

 お皿に1箱分を盛ってみましたが、35gではあっても結構なボリューム感があります。また、何と言っても山椒の香りが堪りませんね!

 今回の献立は、
・お粥
・小松菜の和辛子めんつゆ和え
・チリメン山椒のカナッペ
です。

 1品目のお粥です。丁度体調を崩しておりましたので、お粥の上にチリメン山椒を適量振り掛けて食べてみました。チリメン山椒の程よい塩加減と山椒の良い香りが相まって大変美味しいですね。山椒の実にはサンショオールという成分があり、整腸作用や内臓粘膜強化の他、 ピリリとする辛み成分には発汗による代謝の改善効果もありますので、体調不良の際のお食事にピッタリだと思います。

 2品目の小松菜の和辛子めんつゆ和えです。小松菜のお浸しに和辛子とめんつゆを和え、その上にチリメン山椒を振り掛けてみました。しっとりとした小松菜とパラパラのチリメン山椒の相性は抜群ですね!これは日本酒や焼酎のお酒のお摘みとしてピッタリなのではないでしょうか。

 3品目のチリメン山椒のカナッペです。クラッカーにバターを塗った後、その上にチリメン山椒をトッピングしてみました。最初はちりめんとバターは合うのかなと心配でしたが、これが驚くほどに美味しかったです!ちりめん、バター、クラッカーの塩気が丁度いい塩梅になり、さらに山椒の香りとピリリとした爽やかな辛みが加わってこれも病みつきになりますね。バターの代わりにクリームチーズを使用しても美味しく仕上がるのではないでしょうか。ご自宅などでちょっとしたパーティを行う際に、ピッタリだと思います。洋風テイストですので、ワインやブランデー、ウィスキーも進みますね♫

 栄養面と健康面を考えて作られている無添加のチリメン山椒!アレンジ次第ではどのような料理でも美味しく仕上がります。皆様のご家庭でもお試しになってはいかがでしょうか!

このモニターレポートの商品はこちら

チリメン山椒 贈答用紙箱35g

同じ商品のモニターレポート

ryujunさん

小さい小箱というなかれ。中身は想像以上にぎっしり。 山椒の実もごろごろ。山椒の実、大好きなんです...

たきものゑびすおすすめの “ごはんのおとも” をお試しさせていただきました。 チリメン山椒 贈答用紙...

カルシウムやタンパク質などが 豊富に含まれ、栄養価の高い 食材として知られている「じゃこ...

無添加のあまり甘みのないぱらりとした ちりめん山椒なんだそうです。 まずはこのパッケージ。贈答品...