魚が元気になる!|モニター リリィさん

 

モニターレポート

魚が元気になる!

リリィさん (30代 / 女性)

 2019/09/09

水槽に入れるアラゴパウダーを使ってみました。とても細かいパウダーです。何杯入れたらいいのかわからなかったのですが、とりあえず適当に水に混ぜてペットボトルに入れてみました。アラゴパウダーを水に溶かした上澄み液を飲んでいる人もいるそうで、安全なんだなーと思いました。人が飲んでも大丈夫ってことは、うちの金魚も安心です。

入れたのは10リットルの水に2gくらいです。水槽に入れる前に、ペットボトルに入れたアラゴパウダーと水をよく混ぜて水溶液を作りました。色は乳白色です。米のとぎ汁のような感じ。よく水に溶けている感じです。

金魚がびっくりしないように、少しずつ水溶液を入れました。濁りがおさまったあとの上澄み液を入れると良いです。31時間で濁りがおさまってきました。5完全に濁りがなくなるのは、もう少し時間がけかりました。

翌日には透明なきれいな水になっていて安心しました。水は透明ですが、ポンプや底石の上にうっすらと粉がのっていました。
翠水のHPによると、すぐに溶ける超超超細かいパウダーが生き物に必要なミネラル成分を供給し、溶け残ったパウダーのその一粒一粒にはたくさんの穴があいていて、水槽を汚す成分や物質を吸着するんだそうです。この穴はバクテリアの住処にもなり大量繁殖したバクテリアが水を汚す物質を分解してくれるので、水質環境の改善に効果的とあります。

水替えから2週間経った水槽は、水が透明でぬめりもない!今まで水質環境が悪く、以前は水を変えてもすぐに白っぽく濁ってきてしまってました。一週間くらいで緑や茶色のヌルヌルが発生…。掃除もたいへんで、まあいいや…みたいになって放置状態が続いていました。億劫でしたね。

水の透明度も効果が素晴らしく満足です。水草に問題が起きなかったのも安心しました。アラゴパウダーは、魚はもちろんのこと、水質環境を支えてくれるバクテリアが健康に生きるためにも必要な、様々なミネラル成分を供給してくれるそうです。

水槽の掃除に悩んでいて、でも魚に元気でいてほしい・・という人におすすめです。水質環境が良くなるので試してみてください!

このモニターレポートの商品はこちら

貝化石超微粉末

同じ商品のモニターレポート

とても細かなパウダーです。 貝の化石からできていることが想像できるような香りがします。 めだ...

すがりゅうさん

 今年の春から息子(2才)と一緒に、メダカの飼育に初挑戦しています。  飼育環境は、屋根付の屋外。青...

しろみどりさん

水槽に入れるとお魚が元気になるよ!というアラゴパウダーを使ってみました! 3ミクロン。調べたところ...

子供が水の生き物が好きで我が家の水槽にお魚さんを入れて飼っています。 淡水の水槽には川で捕獲した...

シルバーのパウチに入っていて、海を思わせるブルーのラベルが貼られています。 100gです。 貝化石を...

うーくんmamaさん

当選しましたぁ!! アラゴパウダー。正直聞いたことなかった商品なのでどうなんだろうと不安でした。 ...

始めは「メダカだし、簡単だろう」と思って手を出した世界。育てていくと、結構奥が深いし、ネットやお...