水槽に入れるサプリメント【二価の鉄】|モニター terapanさん

 

モニターレポート

水槽に入れるサプリメント【二価の鉄】

terapanさん (30代 / 女性)

 2019/06/04

我が家には金魚、どじょう、カメにめだかと水槽が4つもあります。
すべてこどもたちが近所の水路でとってきたり夏祭りの金魚すくいでとったものです!
こんなにあるとお世話が大変・・・。
水替えも一苦労です。
でも生き物を飼ってお世話をするということはなかなかいいことだと思うので
どんどん経験させてあげたい。
いくらポンプで循環させていても
においはしてくるし水草は汚れてきます。
そこでこちらをお試しさせていただきました。
水槽を維持して行く上で飼育水の成分は日々変化をしていきます。
何かが溜まり、何かが枯渇して行くのです。
最初に不足してくるのが鉄分です。水に溶けているイオン状態の鉄は実は裸同然の姿ですので、あっという間に水中の酸素で酸化され、水酸化鉄(固形物)となって沈殿してしまいます。生物が使える鉄を供給する為には有機酸に守られた状態の『二価鉄イオン』を投入するのがベストです。二価の鉄は自然界にある腐植酸に似た有機酸と結合した二価鉄イオンの水溶液です。
二価の鉄を定期的に添加して、飼育生物、水草(海藻)、水質浄化に寄与する微生物群の活性を維持することで、飼育生物の健康を守り、水槽の美観を保つことができます。

1プッシュで1ml分の適量がでるのでわかりやすいです。
見た目がしっかり緑の液体なので魚たちに何も影響がないか不安になりながらも
使ってみました。
全くの無臭で水にいれたらゆっくり広がって水全体にいきわたります。
週に1~2回を目安に定期的に添加することで水槽のキレイを保つことができます。

まだ使い始めなので効果は実感できていませんがこれからが楽しみです!
野菜や草花には3000倍に薄めて葉面や根元に散布するといいそうで
夏野菜や季節のお花もたくさん育てているので使ってみたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

【水槽に入れるサプリメント】二価の鉄 200g

同じ商品のモニターレポート

今回は水槽に入れるサプリメント「二価の鉄」を使ってみました。 最近メダカを飼いたいと言い始めた...

水槽の管理ってなかなか難しく、大変な面も多くあります。 特に水質の管理はとても大変! ただ水道水で...

我が家にも鯉や熱帯魚などいろいろな生き物がいるのですが、池や大きな水槽は水が循環しているので、普...

いきなりですが、最近我が家でメダカを飼い始めました。 義父が息子たちに見せてねとくれたのですが...

元気になる!!

 2019/05/30

水槽がベランダにあります。夜は明かりをつけてぼーっと眺めるのが好きです。見ていると癒されます。 ...

二価の鉄

 2019/05/24
さん

水槽の管理ってなかなか難しく、大変な面も多くあります。特に水質の管理はとても気を遣います。ただ水...

水槽の中の微量成分の中で、最初に減ってくるのは「鉄分」です。 鉄イオンは、すぐに水酸化鉄に変換さ...