スパイスから作るキーマカレー!|モニター さくら咲くさん

 

モニターレポート

スパイスから作るキーマカレー!

さくら咲くさん (40代 / 女性)

 2022/07/12

ずいぶん前に親子カレー教室で、スパイスからカレーを作ったことがあるのですが、こちらのオリジナルスパイスセットを使った方が圧倒的に美味しくできました♪

スパイスは7種類を使っています!
①クミン
②カルダモン
③コリアンダー
④ターメリック
⑤レッドチリペッパー
⑥ブラックペッパー
⑦ガラムマサラ

まずは材料を準備します。
スパイスは全て使って、アレンジ料理や作り置きとしても使えるなぁと思ったので、8皿分全部つくりました。

下ごしらえとして、玉ねぎ2個をみじん切りにしておきます。
トマトは2個を角切り。
鶏ひき肉は1キロを使用しました。

フライパンにサラダ油を入れ、弱火でスタースパイスを熱していきます。スタースパイスとは、クミンとカルダモンです。
この時点で、すでにカレーの香りを感じることができますねっ!

スパイスの香りが経ったところでみじん切りにした玉ねぎを入れ弱火で炒めます。 
しんなりしたところでニンニクと生姜を入れ茶色くなるまで炒めます。

鶏ひき肉と塩を加え中火で火を通して行きます。
トマトの角切りを入れ混ぜ合わせたら、メインのスパイスを入れていきます。
コリアンダー、ターメリック、レッドチリペッパー、ミルで引いたブラックペッパーを炒めていくのですが、私はあんまり辛いのは得意ではないので、レッドチリペッパーは少なめにしました。

水400ccとレモン果汁小さじ1を加え、仕上げにガラムマサラと分量外の塩胡椒で味を整えたら完成です!

たくさんのスパイスを使っているのに、とても食べやすくて体に良いカレーだなぁと感じることができました(*≧∀≦*)
普段食べているルーを使うカレーよりも、減塩ですよ〜

卵を崩して食べるとよりマイルドになっておいしかったです♡

たくさん作ったのでアレンジ料理をするのも楽しみです♪
素敵な商品をありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

キーマカレー スパイスセット

同じ商品のモニターレポート

spice roomさんのキーマカレーのスパイスセット(8皿分)をお試しさせていただきました! スパイスカレー...

🌿 スパイスから作るカレー #テレワークめし #本日のランチ だんなさん用です。 スパイスから作る...

スパイスからキーマカレーを作りました🍛💓 カレーをスパイスから作るのってかなり上級者なイメージで...