麺もスープもクセになる美味しさ♪トマト好きにはたまらないオリーブラーメン|モニター しゅふれぽさん

 

モニターレポート

麺もスープもクセになる美味しさ♪トマト好きにはたまらないオリーブラーメン

しゅふれぽさん (30代 / 女性)

 2021/02/26

こちらは、トマトスープがついたラーメンなんです。

麺は手延べの技を用いて、小豆島特産のオリーブオイルを練りこんだ、かんすい不使用のオリーブラーメンです。

「手延べ麺」は、小麦粉に食塩と水を混ぜてよく練り、食用植物油を塗って、縒り(より)をかけながら、引き伸ばしと熟成を何度も繰り返し、乾燥させて完成させるそう。
その生地を麺棒などで薄く延ばし、包丁で切って作る手打ち麺と違い生地をねじりながら編み込むように延ばしていくのだとか。
「途中で切らない」「何度も熟成させる」ことで細い麺でもコシがあり、なめらかでのどごしがよく、茹で伸びしにくいおいしい麺ができあがるらしいです。

ラーメンは本来、コシや弾力を出すために炭酸カリウムが主成分の「かん水」を使用しているそうなのですが、手延べ製法ならこの「かん水」を使わなくてもラーメンのうまさを最大に引き出せるのではないかと、小豆島庄八さんが、「かん水」を一切使用せずにオリーブラーメンを作られたそう。

スープも麺も、一般的なラーメンとは異なり、特徴のある感じがしますよね♪


付属のトマトスープはお湯に溶かすだけなので、とても手軽♪
麺の茹で時間も短いので、食べたい時にすぐに食べられるのがいいなと思いました。

スープにはトマトの果肉が入っているんです♪トマト好きにはたまりません♪


私は今回、トマトとチンゲン菜、黒コショウをトッピングしてみました。

麺は、表面はつるつるとしていてのどごしが良く、でもコシもしっかりあり、スープとの絡み具合もすごく良いです。

スープも、これまでに味わったことのない新しい味わいで、コクがあり、トマトの風味もしっかり感じられ、クセになる美味しさです。

スープが余ったので、そこにご飯を入れてリゾットっぽくしていただいたのですが、こちらも絶品でした♡

このモニターレポートの商品はこちら

オリーブラーメン トマト

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

今回は小豆島のオリーブトマトラーメンをいただきました。 小豆島素麺の手延べの技を用いて製麺した麺...

オリーブラーメン トマト? オリーブラーメンを食べてみました? トマトスープがついています✨ トマ...