ゲームで俳句作り『俳聖 ~春夏編~』|モニター my_favoritetimeさん

 

モニターレポート

ゲームで俳句作り『俳聖 ~春夏編~』

my_favoritetimeさん (30代 / 女性)

 2019/06/17


『俳聖』は、俳句の作法を取り入れたカードゲームです。
俳句初心者でもゲーム感覚で俳句を詠む基本的な知識が身につけられるそうです!

友達含め4人で遊んでみました。
全員が俳句初心者で、みんな俳句が作れるか不安な様子…。

配られたカードで俳句を作るのですが、どんなカードが来るのか完全ランダムなので、なかなか難しいです。
少ない語彙力をフル活用して俳句を作ります。

全員が俳句を作り終えたら評価になります。
作った俳句をそれっぽく詠み上げるのが楽しいです!

悩みながら作った俳句は、全員がキレイにまとまった俳句になっています!
初心者でも俳句が作れました!

お題カードの中には、「ブラックホール」「ロックンロール」「すっとこどっこい」「神経性胃炎」など、面白いカードがたくさん入っています。
また、こんなのも季語なんだ!という言葉も多く知れたので、遊びながら俳句の知識もつけられました。

今回は4人で遊びましたが、人数が多いほどいろんな名句(迷句)に出会えるので、楽しそう!
お正月など、家族や親せきの集まりにみんなでわいわい遊びたいです。

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

gapple08gtsさん

遊び方はアナログ的でとてもシンプルですが、俳句というジャンルに特化していますので、単に興味本位で...

俳聖春夏編が届いたので、早速遊んでみました! 今まで俳句を作ることって小学生の国語の時以来だな~っ...

この度"年代問わずみんなで楽しめるゲーム『俳聖』"のモニター企画に当選し、皆集まった時に遊んでもら...

りありんさん

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で遊んでみました!!俳句のお作法をきちんと取り組んだ全く新しいカード...

テレビ番組で俳句のコーナーがあったり 学校の授業で俳句の時間があったりして(俳句を作る宿題があった...

和の印象の落ち着いた色合いの箱です。 「俳聖 秋冬編」の文字が、白い背景に黒字で、インパクトがあ...

俳句のゲーム

 2019/05/22

俳句のカードゲーム。 酒を飲みながら、1人でゆっくりと考えながら楽しむのが私流の楽しみ方だ。 カ...

おもしろい

 2019/05/16
ジャスミンさん

ゲームというと、今はPCや、テレビゲームを思い浮かべると思いますが・・・。 カードゲームというも...

俳聖HAISEI春夏編、届きました! 私の母は元々俳句や詩・文芸全般が好きな人なのですが、ここ数年は脳ト...

俳聖は以前もモニターさせて頂いたのですがその時送って頂いたものは 秋冬編でした。 今回は春夏編で...