楽しく分かりやすい俳句作り♡ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)|モニター ゆりさん

 

モニターレポート

楽しく分かりやすい俳句作り♡ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

ゆりさん (40代 / 女性)

 2019/05/23

和の印象の落ち着いた色合いの箱です。
「俳聖 秋冬編」の文字が、白い背景に黒字で、インパクトがあります。
「俳聖」は俳句を詠み合う、シンプルなゲームです。
家族や友人、親戚の集りでも大活躍してくれるゲームで、楽しかったです。
俳句は小学校教育でも取り入れられていて、季語の意味や字数、字余り、字足らずを小さなうちから教えられ、身近だと思います。
歴史ある俳句を楽しく学びながら、遊べるゲームです。
俳句への興味が増すきっかけになるゲームです。
「俳聖 春夏編」は、俳句のお作法をきちんと取り込んだカードゲームです。
俳句という”五七五の言葉遊び”は、お子様からご年配の方まで幅広く、一人から10人程度の集まりでも、気軽にできます。
集会のブレイクタイムや、企画の一つとして何度でも使え、楽しいです。
『俳聖(春夏編)』は、札に愛らしいかわいいイラストがデザインされていて、華やかです。
俳句初心者の方の手習いにも、ぴったりです。
遊びながら、楽しく俳句作りができます。
箱には、カード、チップ、短冊帖、ルール説明の用紙が入っていました。
ルール説明の用紙には、詳しくゲームの進め方や注意事項が書かれてあり、分かりやすいです。
ゲームの準備に、季語、お題、助詞、切れ字の4種類のカードを裏面にして全員に1枚ずつ配ります。
カードの右上にある数字は、作句する時に便利な音数が書かれており、分かりやすかったです。
カードの左上の星数が、難易度です。
星の数が多くほど、難しくなるので、視覚で分かります。
頭を使うので、疲労感とワクワクドキドキ感がありました。
採点は、星の数で、最終点数を計算します。
点数早見表があり、点数が書かれていて分かりやすいので、おすすめです。
スピード勝負で点数を稼いだり、じっくり考えて名句を目指したり、ウケ狙いしたり、楽しみ方はたくさんあります。
遊びながら、自然と基本的な知識が身につくので、知育にもぴったりです。
仲間と解釈し合ったり、称賛し合ったりして、コミュニケーションが図れて、
楽しいです。
ゲーム初心者から入りやすいカードゲームで、難しくありませんでした。

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

gapple08gtsさん

遊び方はアナログ的でとてもシンプルですが、俳句というジャンルに特化していますので、単に興味本位で...

『俳聖』は、俳句の作法を取り入れたカードゲームです。 俳句初心者でもゲーム感覚で俳句を詠む基本...

俳聖春夏編が届いたので、早速遊んでみました! 今まで俳句を作ることって小学生の国語の時以来だな~っ...

この度"年代問わずみんなで楽しめるゲーム『俳聖』"のモニター企画に当選し、皆集まった時に遊んでもら...

りありんさん

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)で遊んでみました!!俳句のお作法をきちんと取り組んだ全く新しいカード...

テレビ番組で俳句のコーナーがあったり 学校の授業で俳句の時間があったりして(俳句を作る宿題があった...

俳句のゲーム

 2019/05/22

俳句のカードゲーム。 酒を飲みながら、1人でゆっくりと考えながら楽しむのが私流の楽しみ方だ。 カ...

おもしろい

 2019/05/16
ジャスミンさん

ゲームというと、今はPCや、テレビゲームを思い浮かべると思いますが・・・。 カードゲームというも...

俳聖HAISEI春夏編、届きました! 私の母は元々俳句や詩・文芸全般が好きな人なのですが、ここ数年は脳ト...

俳聖は以前もモニターさせて頂いたのですがその時送って頂いたものは 秋冬編でした。 今回は春夏編で...