一人から楽しめる大人の俳句作り|モニター つばくろうのママさん

 

モニターレポート

一人から楽しめる大人の俳句作り

つばくろうのママさん (30代 / 女性)

 2019/04/16

俳句を作り短冊に書いてお互いに評価するカードゲーム。俳聖の春夏版遊んでみました。
手のひらサイズの箱の中に小さなカードがたくさん。大人向けだから、コンパクトに作られてるのかな?

季語、切れ字、助詞、お題から考えて俳句を作るんだけど、俳句を作れるほどのユーモアがないのか中々思いつかない。

切れ字の使い方がどぅ使うんだろ?助詞ってなんだっけ?って感じで少し戸惑いました。
説明の紙もしっかり入ってますが、読んですぐできるものでもないですねっ。

季語に、七福神詣りってあったけどどぅ使うんだろ?

俳句はセンスがいるなぁ。
1人でやってみたけど、1人だからできる自由さで楽しく遊べました。
GWに小学生の甥っ子が面白い俳句を作ってくれる事を期待して、練習しておこうと思います。
考える力と、自分の作った俳句を恥ずかしくなく読める日が来るように頑張ります。

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

 2019/08/08

俳聖 春夏編

 2019/05/29

毎週TVのバラエティで俳句やってますよね。難しいことはわからないけど「ああ、こんな言い方に変えるこ...

最近、俳句が流行っていますね 俳句のアニメや俳句のバラエティ、俳句懸賞などなど・・・ いたるとこ...

小さな箱が届きました。 開けると、色々詰まっていたのでびっくり! 俳句については知識がありま...

俳聖

 2019/05/10

年齢を重ねて、日本人でよかったなと思えることが多々あります。 中でも日本語に関しては、美しさや...

セライノ カードゲーム 俳聖 春夏編 ゲームで俳句作り プレイ人数:1~10人 対象年齢:13歳以上 ...

高齢者レクリエーションにおすすめの「俳聖」は、複数人とコミュニケーションをとりながら愉しめるカー...