初心者の私も俳句名人に?!?|モニター うこさん

 

モニターレポート

初心者の私も俳句名人に?!?

うこさん (30代 / 女性)

 2019/04/16

高齢者レクリエーションにおすすめの「俳聖」は、複数人とコミュニケーションをとりながら愉しめるカードゲームです。

俳句のお作法にのっとり、季語・お題・切れ字・助詞の四種のカードを駆使して作句をしていきます。

カードに書かれた単語と述語を使って、オリジナル俳句を作ります。
これがまた、面白いんです!
俳句が上手下手に関係なく、盛り上がります。
こちらはカードゲームですので、室内で行えます。

もちろん高齢者だけでなく子どもから大人までご家族みんなで楽しめます。
ゲーム感覚で俳句が学べるので、お子様の知育にもおすすめです。



俳聖の特徴①
俳句のお作法をキチンと取り込んだ、まったく新しいカードゲーム

スピード勝負で点数を稼ぐも良し、じっくり考えて名句を目指すも良し、もちろんウケを狙うも良し。
ゲームならではの要素を駆使して高得点を狙いましょう!

特徴② 俳句初心者の方の手習いにも、おすすめです。
俳聖は、これから俳句を始めたいと思ってる方や、俳句初心者の方の手習いツールとしてもお使いになれます。
ゲームで遊ぶ中で、俳句を詠む基本的な知識が身についていきますよ!

基本的な季語や切れ字などの使い方、解りやすく17文字で詠む、余韻が感じられる句を詠む等、俳聖をお供にご自分なりの五七五を極めてください。


さあ、貴方のスタイルで「俳聖」になりましょう!

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

 2019/08/08

俳聖 春夏編

 2019/05/29

毎週TVのバラエティで俳句やってますよね。難しいことはわからないけど「ああ、こんな言い方に変えるこ...

最近、俳句が流行っていますね 俳句のアニメや俳句のバラエティ、俳句懸賞などなど・・・ いたるとこ...

小さな箱が届きました。 開けると、色々詰まっていたのでびっくり! 俳句については知識がありま...

俳聖

 2019/05/10

年齢を重ねて、日本人でよかったなと思えることが多々あります。 中でも日本語に関しては、美しさや...

俳句を作り短冊に書いてお互いに評価するカードゲーム。俳聖の春夏版遊んでみました。 手のひらサイズ...

セライノ カードゲーム 俳聖 春夏編 ゲームで俳句作り プレイ人数:1~10人 対象年齢:13歳以上 ...