頭の体操になる!|モニター LiLiさん

 

モニターレポート

頭の体操になる!

LiLiさん (30代 / 女性)

 2019/03/18

みんなで遊ぶゲームではありますが、1人で遊ぶことも可能。
少し真剣にトレーニングしたい場合は、1人で使うのも良さそうです。

カードの大きさは、一般的なトランプやかるたくらいでしょうか。

季語カード、お題カード、切れ字カード、助詞カード、
それからチップと短冊帖が入っています。
遊び方の書かれた紙も、とてもわかりやすく、迷わずにトライすることができました。

桜、ひまわり、風鈴あたりの季語を見ると、春夏だなという感じがするし、
ビールやアイスクリームが季語にあるのも面白いなと感じました。

お題もなかなか絶妙なものが多く、「すっとこどっこい」や「サラリーマン」等もあります。
カード単体だと「これ使えそうだな」と思うようなものでも、
組み合わせによっては「これ、どう組み合わせれば‥」となることが大半だったり。

カードゲームが大好きな娘にも参加させてみましたが、
各カード=俳句のルールを理解させることは勿論、
カードに書かれてある単語の意味自体も説明が必要だったり、と
教える側の私も良い勉強になりました。

でも、一度理解すれば、漢字にはふりがながふってあるし、イラストも可愛いし、
それなりにルールを変更すれば(※)、小さい子でも楽しく学べるなと感じました。

例えば、娘においては、
意味のわかる単語が出るまでカードを引き直しても良い、
◯◯カードは好きなものを選んで良い、等。

 真剣にカードを組み合わせて、5・7・5を作ろうとする娘。
「こうじゃない」「これじゃ文字が多すぎる」等、色々と言いながらノートに書き留めていました。

これ、適度に頭の体操になって本当に楽しいです。
娘はかるたのように全部並べては、これで何か作れないかなと考える遊び方が
気に入っていて、よくぶつぶつぶつぶつ言っています。

季語も学べるし、頭の体操にもなって、親子で楽しめました。
お正月にじいじ&ばあばに会った時に、みんなで勝負したいなと思っています!

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

今回は大人が楽しめる、 初心者でも楽しめる 俳句カードゲーム 「俳聖」のご紹介を させてくだ...

このゲームをはじめて見たときは対象年齢が13歳以上と書いてあり俳句を作るのはもっと年を重ねてからで...

surillさん

配られた4枚のカード、お題、助詞、季節、切れ字を元に俳句を考え素早さ・難しさ・良さ・の3つを評価す...

アンディさん

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編) で ゲームを楽しんでいます 以前から 俳句には興味がありましたが ...

モニターとして商品をいただけたので紹介。 「俳聖」という、俳句を題材としたカードゲームです。 ...