俳句は難しい、そんな先入観が変わり楽しめるカードゲームでした。|モニター surillさん

 

モニターレポート

俳句は難しい、そんな先入観が変わり楽しめるカードゲームでした。

surillさん (50代 / 女性)

 2019/03/14

配られた4枚のカード、お題、助詞、季節、切れ字を元に俳句を考え素早さ・難しさ・良さ・の3つを評価するゲームですが、五七五に収めイメージが浮かびやすく相手に伝わりやすくと、、、中々考えさせられます!!

携帯アプリゲームなどの俳句ゲームは、有名な俳句を組立てるパズルゲーム要素が多いですが、この俳句ゲームは紙カードで自らが俳句を作り上げるカルタゲーム!
考えるのも至難業ですが、カード記載点数を元に加点し俳句の良さを評価するといった、良く考えられたゲームだな~!と思い考えさせられます。
1人でも楽しめますが、数人でわいわいと俳句を嗜なむのがこのゲームの良さが光惹きだせるのではないのでしょうか。

俳句初心者へとありますが、俳句をある程度理解した上での経験者ビギナー向けです。

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

今回は大人が楽しめる、 初心者でも楽しめる 俳句カードゲーム 「俳聖」のご紹介を させてくだ...

みんなで遊ぶゲームではありますが、1人で遊ぶことも可能。 少し真剣にトレーニングしたい場合は、1人...

このゲームをはじめて見たときは対象年齢が13歳以上と書いてあり俳句を作るのはもっと年を重ねてからで...

アンディさん

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編) で ゲームを楽しんでいます 以前から 俳句には興味がありましたが ...

モニターとして商品をいただけたので紹介。 「俳聖」という、俳句を題材としたカードゲームです。 ...