栄養価の優れたケールを美味しく毎日いただける苦くない臭くないこだわり品種のケールパウダー!|モニター のりさん

 

モニターレポート

栄養価の優れたケールを美味しく毎日いただける苦くない臭くないこだわり品種のケールパウダー!

のりさん (40代 / 女性)

 2020/08/25


ケールパウダー、届きました!

ケールが野菜の中でも特に優れた栄養価を持つことは広く知られていますが、その味がとても食べ辛いものだということも知れわたっていますよね。

今回届いたれんまるのケールパウダーはちょっと特別です。

表示を見てもわかるように徳島産のカリーノケールというものの粉末です。

このカリーノケール、サラダでいただけるほど苦味や臭みがないケールなんだそう。

ほんとにー?と思いつつちょっとだけそのままお味見してみました。

あれ?

ケールってこんな味?

確かに苦くないし臭くないです。

なんだかすごく受け入れやすいお野菜の味…キャベツとほうれん草をミックスしたような?

香りは少しキャベツに近いかもしれません。

とにかく葉もの野菜のミックスパウダーみたいな雰囲気なんです。

これなら他の野菜パウダーや抹茶・よもぎなんかと同じようにパンやお菓子にどんどん使えそう。

その前にとりあえずケールドリンクで飲んでみます。

色々なドリンクに小さじ1杯ということなので、私はケールラッシーを作りました。

この日はヨーグルトと牛乳とはちみつ、そこにケールです。

ホイッパーでざっとまぜていただぎす!

うんうん、やっぱり苦くないし臭くない!

そして甘みが加わるとやっぱりキャベツに似ているような気がしますね。

あんなに不味いものだと思っていたケールが…ケールも種類によるんですね。

さて今度はケール入りのパンを焼いてみましょう。

最近角食の型を買ったのでケール食パンです。

一般的な食パン1斤分の材料にケールパウダー5グラムを入れてみました。

ホームベーカリーにこねてもらった緑の生地を型に入れて発酵→焼成。

いい感じに焼けました!

食べてみると…ほんとにクセがない!

これなら倍量入れてもよかったです。

もう少し風味を感じられる配合を考えてみようと思いました。

お次は草餅に挑戦です。

よくホームベーカリーの餅つき機能を使ってよもぎ粉を混ぜ込んで作るのですが、よもぎのかわりにケールを使ってみようかと。

もち米が炊かれて餅つきが始まったらケールパウダーを少しずつ入れていきます。

数分かけてきれいな緑色のお餅になったらあんこを包んで…本日のおやつはケール大福!

これ家族も大絶賛の美味しさでした!

よもぎとはまた違った風味で美味しいんですよ。

パンは生地にまぜてから焼いたわけですが、草餅はつく段階でまぜているので加熱されておらず、そのおかげで風味が立ったのかもしれないですね。

ケールも葉っぱなわけなので草餅には違いないし、これは新定番の予感。

今回は和菓子として食べましたが、切り餅にして冷凍しておけばお雑煮や力うどん等でいただくのもありじゃないでしょうか。

栄養満点のお餅、素敵です。

ケールパウダー、毎日に取り入れやすい優れものでした!

ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

ケールパウダー

同じ商品のモニターレポート

ケールパウダー 50g 毎日の野菜不足の解消のひとつに、青汁など飲んでいる方は多いと思います(?) ...

  \野菜の王様とも言われるカリー・ケール/ 【ケールパウダー】   ビタミンA、カルシウム...

りんこさん

ケールは、青汁の原料として一番長い歴史を持つ野菜です。キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科に分...

鳴門のケール農家で栽培されたカリーノケールを使用したケールパウダーです! 高級感のあるおしゃれな...

株式会社れんまる様(中野産業株式会社)様 \ケールパウダー/ 徳島県産のカリーノケーキを使用し...