しっかり筋トレ出来ました!|モニター あっちゃんさん

 

モニターレポート

しっかり筋トレ出来ました!

あっちゃんさん (40代 / 女性)

 2019/06/27

本日はReHEARTTEK(リハートテック)さんの【タン練くん】をモニターさせて頂きました♪


タン練くんは、舌圧向上のための嚥下力トレーニングボトルです。

年齢が進むにつれ誤嚥性肺炎で亡くなる方が多く、高齢者では死亡原因の第一位だそうです。


悲しい事故を減らすためにも、色々と試作をして開発されたのが「タン練くん」です!

何度も計測して、タン練くんは誤嚥性肺炎を防止できることが実証されています。


1、小容量タイプ30ml(ブルー)
2、大容量タイプ200ml(グリーン)
どちらのタイプも同価格の、4.300円(税込)です。


見た目は持ち手の付いた哺乳類で、飲み口は大人の口に合わせた大きさです。

握力の落ちているお年寄りに、持ち手の配慮が嬉しいですよね♪


しかもパーツがバラバラに出来るので、洗う時も隅々までしっかり洗浄できます。

飲み口の部分も分解できるので、汚れやカビの心配なく気持ち良く使えますよ♪


私は祖母にプレゼントをしたのですが、最初は飲むのが難しくて何度か練習をしました。

ボトルの角度にコツがある様で、慣れてくると嚥下力トレーニングを頑張ってくれていました☆


祖母は頑張りすぎたせいか、翌日は少し筋肉痛になったと嬉しそうに報告してくれました♪

軽い筋肉痛になるという事は、しっかり筋肉へアプローチして効果が出ている証拠なので、孫としては嬉しい限りです!


で。。。祖母の筋肉痛で閃いてしまいましたっ!!

これって小顔トレーニングになるんじゃない?!筋トレでフェイスラインすっきりじゃなーーーいっ!?


きっちり洗って返す約束をして、ちょこっとだけお試しさせて貰いました♪

祖母は飲む角度に苦労していましたが、私は舌の使い方も大変だと思いました。

そして想像よりも顎と舌が疲れます!!本当にトレーニング器具なのだと実感です!


舌や口回りのトレーニングは何歳から初めても困らないですし、二重アゴ予防で欲しいかも♪

家で飲み物を飲むときに、これ使うだけで気軽にトレーニング出来るなら楽チンです☆

ちょっと本気で、自分用を検討したいと思っています!


ReHEARTTEKさん、素敵な商品を有り難うございましたっ☆

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

あまっちさん

誤嚥(ごえん)というのは、飲み込む力が弱くなることで食べるときに器官に入ってしまうことです。 お年...

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』は 飲み込むチカラをトレーニングするためのボトルです。 ...

「食べる」力を鍛える「嚥下力トレーニングボトル」です。赤ちゃんの哺乳瓶のような見た目ですね。 ...

私自身介護の資格を持っており、父親がずっと介護施設で働いていたこともあり、介護はとても身近なもの...