嚥下力を鍛える|モニター ぐー子さん

 

モニターレポート

嚥下力を鍛える

ぐー子さん (30代 / 女性)

 2019/05/29

私自身介護の資格を持っており、父親がずっと介護施設で働いていたこともあり、介護はとても身近なものでした。
また、実際に祖母の介護が長く続いていたため加齢とともに衰えていく様子も目の当たりにして、介護がいかに大変なのかも知っています。
趣味があってアクティブに生活できている方は良いですが、動けなくなったり体力の衰えてきた高齢者にとって食事が唯一の楽しみになっている事も少なくはありません。
しかし、加齢とともに口の周りの筋力も衰え、噛む力・飲み込む力もなくなっていきます。
そんな方へオススメするのが、この嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』です。
赤ちゃん用のマグのようですよね!
ここに水分を入れて、舌を上手く使って飲み込む訓練をするのです。
実際に私も使ってみましたが、なかなかこれが難しい!!!
舌を上手く動かさないとスムーズに水分が出てこないので、口の周りの筋肉が鍛えられるのがわかります。
私の親ももうすぐ70になるので、近い将来介護が必要になるのも覚悟しています。
特に父親は麻痺があるため、口を上手く動かせません。
まだ自力でご飯が食べられている時こそ、衰えないように訓練が必要だと思うので、このタン練くんをオススメしました!
衰えてから鍛えるのは大変です。
なので、衰える前に鍛えて予防することが大事です。
分解して洗いやすい構造なのも、日々使うのにはありがたいですね!

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

本日はReHEARTTEK(リハートテック)さんの【タン練くん】をモニターさせて頂きました♪ タン練くんは...

あまっちさん

誤嚥(ごえん)というのは、飲み込む力が弱くなることで食べるときに器官に入ってしまうことです。 お年...

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』は 飲み込むチカラをトレーニングするためのボトルです。 ...

「食べる」力を鍛える「嚥下力トレーニングボトル」です。赤ちゃんの哺乳瓶のような見た目ですね。 ...