嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』|モニター まちこさん

 

モニターレポート

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

まちこさん (30代 / 女性)

 2019/05/29

「食べる」力を鍛える「嚥下力トレーニングボトル」です。赤ちゃんの哺乳瓶のような見た目ですね。

私用じゃないです。90歳のひいおばあちゃん用です。

嚥下訓練器具の「タン練くん」です。(特許もとってるんだって!)ボトル型の「タン練くん」に、お茶やジュースを入れて飲むことで、のどのトレーニングを行えるというものです(*^▽^*)

今回は大容量タイプ200㎜ですが、少量タイプもありますよ♪

舌の筋肉が弱まると、気管にしっかりフタができず、危険な誤嚥の原因になります。

(誤嚥性肺炎による肺炎で亡くなる人が増えています)


うちのひいおばあちゃんも、誤嚥で苦しまないように、「タン練くん」でトレーニングを始めました!

ひいおばあちゃんからの感想です↓

・ハンドルが付いているから持ちやすい。本体が軽いからいい。

・パーツが分解できるので洗いやすい。全部で4パーツしかないから、いい。

・これで飲みにくい人は、始めは何も入れずに吸うトレーニングをしてもいいね。


平均寿命じゃなくて、健康寿命を伸ばしてほしい!

これで「食べる」力を鍛えられたらいいね!ひいおばあちゃん、長く使ってね♪

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

本日はReHEARTTEK(リハートテック)さんの【タン練くん】をモニターさせて頂きました♪ タン練くんは...

あまっちさん

誤嚥(ごえん)というのは、飲み込む力が弱くなることで食べるときに器官に入ってしまうことです。 お年...

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』は 飲み込むチカラをトレーニングするためのボトルです。 ...

私自身介護の資格を持っており、父親がずっと介護施設で働いていたこともあり、介護はとても身近なもの...