松波米飴|モニター ステラさん

 

モニターレポート

松波米飴

ステラさん (40代 / 女性)

 2019/02/08

とってもかわいらしい瓶が届きました。
お試しサイズの50gです。

水あめやはちみつを多用する私、お料理にぜひ使いたいなと思っていました。
テレビでも紹介されたことのある、おばあ様。
この方が、丹精込めてつくられているのがこちらの松波米飴なんです。

国産のお米と大麦だけで作られた、とっても純粋で素朴なもの。
砂糖代わりにこればかり使いたい!と思うくらい。

使われているお米は、特別栽培米。
能登産米です。
大麦も地元の石川県産のもの。
砂糖が一切入っていないのに、甘くなるなんてとっても不思議。
お米と大麦から甘味取れるなんて思いませんよね。

あめ色でとってもキレイです。
トローっとしていますが、固くはありません。
みたらし団子のタレくらいの粘度。
香りもみたらし団子に似ているけど、醤油も砂糖も入っていないし、ますます不思議。

この日はたまたまチラシ寿司を作ろうとおもっていたので、砂糖代わりにこちらをいれてみることにしました。
私が作るチラシ寿司は炊き込みチラシ寿司。
すっきりした甘味になってくれました。
いつもより、コクもあってとっても美味しいちらし寿司になりました。

白砂糖を使うより体に良く、家族に安心して食べてもらえます。
50gと貴重なので、大切に使いたいです。
もうすぐバレンタイン。
ケーキを焼こうかなと考えています。
とっても美味しい米飴でした、おすすめです。

このモニターレポートの商品はこちら

石川県能登の米飴

同じ商品のモニターレポート

石川県能登地域で500年もの歴史がある天然甘味料です! 高級感のある洗練されたパッケージデザインが...

甘みは砂糖と蜂蜜だけってかんじでした。 っていうかこれしか知りません。甘味料で砂糖や蜂蜜以外のも...

優しい甘味

 2019/01/21

皆さん、米飴って知ってますか? 私は前にテレビで見て、米飴を知りました! おばあちゃんが手間暇...

松波米飴の製法 大麦を発芽させ、木槌で叩いて芽を取ります。 それを石臼で挽いた粉は「おやし」と呼...