福岡県産 「新茶」八女茶|モニター atamakuresonさん

 

モニターレポート

福岡県産 「新茶」八女茶

atamakuresonさん (40代 / 女性)

 2019/07/24

お茶の山口屋
福岡県産「新茶」八女茶
やぶきた品種
30g



福岡県産新茶八女産100%使用極上煎茶

原材料名
緑茶



___




北九州市内に直営店舗やネット通販を行っている、こちらのお茶屋さん。

日本の高級茶産地として全国的に知られている八女茶の生産量は、全国の日本茶生産量の約3%。

福岡県八女産の厳選した煎茶に、プロ独自の火入れを施したやぶきた品種の深蒸し国産茶です。

とても貴重なお茶です。

煎茶は仕上がるまでに、摘む→蒸す→揉む→乾かす→分別→火入れ→合組(ブレンド)という長ーい工程を経て完成されます。

摘んだ生茶葉は酸化発酵を止めるために最初に行われる「蒸し」の時間によって「浅蒸し」「中蒸し」「深蒸し」と呼ばれ方が違うんです。

こちらのお茶は、蒸す時間を約30秒から1分程度かけて作る「中蒸し茶」で、別名「普通蒸し」と呼ばれています。

「蒸し」という工程は・・・

酸化酵素の活性を止める
生葉独特の青臭さを取り除く
葉を柔らかくして揉みやすくする
味や香りがここで決まる
などとっても重要な役割を果たしているんです。

封を開けると、甘みを感じる濃厚な茶葉の良い香り~~

甘みだけじゃなくて、コクもしっかり感じ取れました。

鮮やかな深緑がとてもきれいです。

じめじめした暑い夏!

定番のお湯を注いでという方法は今回変えて、何と、氷出しで作ってみることにしました!

1滴づつゆっくり抽出されていきます。

夜たっぷり冷蔵庫で作ったので、朝までかかってしまいました。

お湯で作ると濁ってしまうお茶も、氷出しだと茶葉が残らないから濁り無し。

とてもクリアで涼し気です。

苦味少なめ、やわらかな甘味からうま味に変化していきます。

このモニターレポートの商品はこちら

福岡県産 「新茶」八女茶

同じ商品のモニターレポート

お茶好きな私は新しいお茶に チャレンジしたくなるのですが 一言でお茶と言っても種類が多過...

八女地方は寒暖差が大きく湿度が高い土地で、アミノ酸を含んだ甘みの強い茶葉が栽培されています。 ...

福岡県産 「新茶」八女茶をお試しさせて頂きました。パッケージもすこわく可愛らしいです。小さい時から...

ほっこり◎

 2019/07/22

引っ越したばかりで急須がまだうちにはないので、茶こしに直接入れてます。すみません・・・笑 程よい...

コエタスで当選した福岡県産の八女茶が届きました! 今回の当選で初めて八女茶の存在を知りました。 ...

福岡県産「新茶」八女茶、届きました! これまで新茶を取り寄せて飲むということを意識したことがありま...

普段から緑茶を茶葉から毎日飲んでいる日本茶好きの私ですが、九州地方のお茶といえば鹿児島の知覧茶と...

福岡県の八女茶 中蒸し煎茶 新茶のこちら飲んでみました♪ 中蒸し煎茶というのを初めて聞いたので調べ...

福岡県産 「新茶」八女茶は、 お茶の山口屋さんが独自の火入れを 施した中蒸し煎茶です。 鮮やかな...