爽やかな香りとマイルドな酸味の橙ぽん酢!お気に入りです♪|モニター のふあさん

 

モニターレポート

爽やかな香りとマイルドな酸味の橙ぽん酢!お気に入りです♪

のふあさん (50代 / 女性)

 2019/10/18

紀州で重宝されている橙(だいだい)の果汁100%使用【橙ぽん酢】のご紹介です。

「則岡醤油醸造元」さんのポン酢。

夫婦でダイエット中のため、半年近く、ほぼ毎日鍋を食べています。
湯豆腐やしゃぶしゃぶの時に使うのが、ぽん酢。

市販のぽん酢の酸味が苦手で、だしとお酢で手作りしていましたが、橙ぽん酢との出会いで手作りする必要がなくなりました♪
「橙のぽん酢ってこんなに美味しいんだね~♪」と夫婦でお気に入りです。

特徴をまとめると…
●紀州で重宝されている橙の果汁100%使用。
●風味、まろやかさは比類のない逸品。
●「どっちの料理ショー」の特選素材として登場して、見事勝利。
●「控えめのすっぱさと香りが和風ドレッシングに最高」と若い女性に大好評。

橙のイラストが描かれた、爽やかなお色の化粧箱に入ったぽん酢。
高級感に溢れています。
ギフトにも喜ばれそうですね。

蓋を開けると橙とおだしのいい香り。
原材料は、橙・醤油「本醸造」…の順になっているので、綺麗な薄茶色(澄んだ色)のぽん酢です。

「和風ドレッシングに人気」とあったので、サラダに活用しました。
ダイエットがイマイチ上手くいかない時によく作る「豆苗の冷しゃぶサラダ」。
すっごく美味しくて、パワーフードの豆苗と豚しゃぶが美容と健康にいいんですよ♪

橙ぽん酢で作ったら、絶品でした!

作り方は簡単で、豆苗は切るだけ、豚肉はさっと湯にくぐらせるだけ。
私流なのは、湯にくぐらせた豚肉を橙ポン酢で漬け込みます。(数分でOK)
※しっかり味にしたい場合は、醤油をほんの少し橙ぽん酢に加えます。
豚肉を豆苗の上にのせて、漬けぽん酢をドレッシングのようにかけたら出来上がり!

橙の爽やかな香りと控えめな酸味が最高です。
コクのあるおだしとフルーティーな橙のバランスが良くて、冷しゃぶサラダにとてもよく合いました♪
野菜がモリモリ食べられて、お肉もモリモリ食べられて、栄養満点贅沢サラダになりました。

他にも、鍋物、焼肉、たたき,薄造り、湯豆腐、 和風ハンバーグや各種サラダに活用できるので、美味しいぽん酢を常備しておくと本当に便利です。
我が家は餃子のタレとしても使っています♪

実は、和歌山のお醤油が大好きで日頃からお取り寄せしています。
こちらのぽん酢も和歌山のお醤油メーカーさんなので、お醤油も気になっています。
夫がかなり興味津々なので(お取り寄せ大好きグルメ夫)、リピ購入を検討させていただきます!

このモニターレポートの商品はこちら

橙ぽん酢 300ml 化粧箱入り

同じ商品のモニターレポート

原材料を見ると、一番にあるのはこのポン酢の特徴である、橙。 ポン酢の味は、使われている柑橘類で全...

丹精こめて自家栽培した橙から 更に選び抜いたものだけを贅沢に使用した こだわりと美味しさがギュッ...

酸味も旨味も

 2019/09/20

則岡醤油醸造元様より橙ぽん酢 お試しさせて頂きました こちらのぽん酢は紀州で重宝されている橙、...

うちでは、調味料のぽん酢は欠かせません ぽん酢の酸味、なんにでもあう調味料・・・ 夏も冬もい...