自分で切るうどん♪「 大江戸板巻きうどん 」お試しです♪|モニター しろこさん

 

モニターレポート

自分で切るうどん♪「 大江戸板巻きうどん 」お試しです♪

しろこさん (30代 / 女性)

 2019/04/24

ご縁があり、こちらの商品をお試しさせていただきました♪
「 大江戸板巻きうどん 」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nisco-store/302.html
埼玉に会社がある有限会社ジーアイエスめん工房さんの商品になります。
大江戸板巻きうどん は好みの食べ方に合わせて、自分の好みの太さに切り食べるうどんなんだそうです。
切りたてを茹でることでうどんのコシをしっかりと味わえることができるんだとか!
これは楽しみです
箱の裏には茹で方が記載されていました。
食べ方についてはまた後でゆっくり…
まずは中身の確認です♪
箱の中には3巻きのうどんと濃縮タイプのつゆが6つ入っていました。
1巻き当たり250g、2人前なんだとか。
濃縮つゆは1袋1人前で、つけつゆでもかけつゆにも使えるそうです。
食べ方は…
①袋から出して3枚に折りたたんでください
②包丁でお好みの巾に切ってください
③大き目のお鍋にたっぷりと沸騰したお湯を用意し、麺をほぐしながら茹でます
④茹で上がったらざるに移し、冷水ですすいでください。
⑤お好みのつゆでお召し上がりください
早速食べてみました!
こんな感じのロールになっていました。
これを3つに折り合わせます。
そして、好みの巾に切っていきます。
うどんの方の個包装に定規が印刷されていたのでそちらを参考に切ってみました。
最初はおすすめの5mm
まっすぐ切るのはなかなか難しい…。
慣れてくると、太さがそろうようになってきます。(笑)
5mmで切った時には8分茹でが目安とのことなので、8分ゆでつけつゆで食べてみました。
茹でると膨らんでちょっと太くなった感じ。
コシがしっかりあり、つるっとした食感が美味しいです!
次の機会の時には1cmづつ切ってみました。
8分茹でた後に、水でしめて、つゆで軽く煮込んでみました。
おあげを乗せてきつねうどんにしました。
つゆに入れてからも煮込んだのもあり、5mmのときよりはコシはなくなってしまいましたが…
つるっとしたのどごしが美味しかったです。
8分より早めにゆで上げてつゆで煮込んだ方がオススメかも?
もっと太く切り、ほうとうにしてもおいしそうだし、思い切って型抜きをして、すいとんみたいにしても面白いかも?
食べたい太さがコシに合わせて切ったり、煮込み時間を調整できるので面白かったです。

このモニターレポートの商品はこちら

大江戸板巻きうどん(スープ付)

同じ商品のモニターレポート

食べる時に自分で好みの太さに切れるから 旨味や水分が逃げ出さず 作りたての新鮮な味わいが楽しめる...

「大江戸板巻きうどん(スープ付)」は、その名の通り、板状のうどんがくるくるっと丸められたうどん。 ...

NiscoStore 大江戸板巻きうどん スープ付 250g(2人前)x3本セット(6人前) 好みの大きさに切って茹...

こちらのうどんは、鮮度を保つために麺を切らずに棒状にくるくると巻いてあります❤️切ってしまうとどう...