黒糖屋さんがさとうきびとゴマだけで作った本当に美味しいゴマジャム!|モニター のりさん

 

モニターレポート

黒糖屋さんがさとうきびとゴマだけで作った本当に美味しいゴマジャム!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/11/29

黒糖黒ごまジャム、届きました!
我が家では朝食にホームベーカリーで焼いた食パンを食べることが多いです。
なのでその時々で選べるようにパンのおともは常に探しています。
だいたいはフルーツのジャムやあんこ、ピーナッツペースト、ハチミツあたりですね。
黒ごまジャムは我が家のバリエーションになかったのでとても楽しみでした。
この黒ごまジャムは沖縄の黒糖屋さんが作ったものです。
表示を見てみると材料はさとうきびとゴマだけです。
無添加のジャムは少ないので嬉しいですね。
さとうきびをそのまま煮詰めて作るこだわり製法で、余計な加工を何もしない「本物の黒糖」の味にこだわって作られています。
そこに加えるのは黒ごまだけ、シンプル安心ですね。
そして黒糖とゴマの組み合わせなら栄養満点、朝食にぴったりだと思いました。
瓶をあけてスプーンですくってみると、ツヤっツヤで粘度の高い見るからに濃厚そうな姿です。
そのままお味見してみると、これが本当に美味しい!
ものすごく濃厚だけど全くしつこく感じないし、ゴマの香りと黒糖の風味は上品ささえ感じさせます。
さて、まずはもちろんトーストでいただくことにしました。
いつものホームベーカリーで焼いたパンをトーストし、薄くバターを塗ったところに黒ごまジャムです。
これ、思った以上にパンに合います!
なんていうか全体を甘くして終わってしまうのではなく、パンの美味しさも引き立ててくれつつ主役を張っていると思いました。
これは私のパンのおともランキングで確実に上位に入ってきますね。
お次はミルク寒天にトッピングしてみました。
牛乳と寒天にお砂糖少しで作ったシンプルなデザートです。
いつもはフルーツジャムをトッピングして食べていましたが、ゴマならどうでしょう。
これも美味しいですね!
ミルクとも相性良しでした。
更に草もちにトッピングしてみます。
これもホームベーカリーにもち米を入れてお任せコースで作ったもの。
今回は桑の葉を使った桑餅です。
つきたてを丸めてゴマジャムをかけていただきます。
これも最高ですね!
きっとお団子、あんみつ、アイスクリーム、あらゆるものにトッピングしても美味しいと思います。
洋菓子系ならガナッシュに加えるのも良さそうですね。
なにしろ頭が痛くなるような甘さではなく上品な風味の良い甘さなんです。
これが本物の黒糖ならではの天然の美味しさなんですね。
ただでさえ甘いお菓子に甘いだけのトッピングをすれば胸焼けしそうですが、このゴマジャムならあらゆるメニューが美味しくいただけると思いました。
黒糖黒ごまジャム、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

黒糖黒ごまジャム(190g)

同じ商品のモニターレポート

今回ご紹介するのは、 美味しくて無添加なジャムのご紹介です。 黒糖黒ごまジャム 原材料...

お届けはとっても迅速に、丁寧な梱包でお届け頂きました。 きちんと箱に入っていましたので、黒糖好...

\天然の甘みとミネラルたっぷり/ 仲宗根黒糖 黒糖黒ごまジャム . 沖縄県の仲宗根黒糖さんはさとう...