ビギナーにもピッタリ!|モニター きょのすけさん

 

モニターレポート

ビギナーにもピッタリ!

きょのすけさん (30代 / 女性)

 2020/04/17

新型コロナウイルス対策として外出自粛、STAY HOMEが唱えられていますが、
そんな中でも家で楽しむことの出来る素敵なキットを使用させていただきました♡
我が家は1月から外出自粛をしていて、週1のスーパー以外ほとんど外に出てません…。
幸い家族全員引きこもり大好きな性質なので(笑)まだまだ余裕がありますが、
それでも時々ふと外に出たくなることも…。
外に触れたい、自然に触れたい…そんな願いを家に居ながら叶えてくれる素敵な、
<苔テラリウム作成キット>です(n*´ω`*n)

元々子供が生まれるまで夫がアクアリウムにハマっていて、
家には水槽が5つも6つもあったほど。
その頃から苔に興味はあったのですが、
出産や引っ越しなどばたばたしているうちに今に至ります。
ボトルテラリウムなら場所も取らず、
子供の手が届かないところにも飾っておけて、
初めての苔の世界に挑戦しやすいと思い試してみました(*ノωノ)

ボトルや土、苔、砂など必要なセットが既に揃っているので、
自分の好きなように並べていくだけ。
ここはアクアリウム大好きな夫が率先してやってくれました!
苔に根はないので、使いやすい長さにカットして土の上にのせていく感覚でOK。
デコやアクアリウム、ガーデニングが好きな人にはとても簡単な作業です。
苔の量も十二分に入っており、不足することはありません。
欲張って全部入れてしまうと窮屈な印象になってしまうので、
程良く入れるのがポイントですね(*´ω`*)
白い砂が付属で入っており、これを入れると一気に雰囲気が変わります。

まさに、手のひらサイズの私だけの庭園。
本当は手持ちのすみっコぐらしなどの小さなお人形を中に入れたかったのですが、
自然のままの姿を愛する夫に却下されてしまいました(笑)
ムーミンやジブリなどのチャームを入れたりするともっともっと可愛くなりそうです(*ノωノ)

完成して一週間ほど経つと、苔が全体的に黒っぽくなってしまいました…。
はじめての苔の手入れということで、
気合を入れてお水をあげすぎてしまっていたようです。
ですがパンフレットに丁寧にお世話の方法も書いており、
このように黒く変色してしまった場合はお水のあげすぎが原因のよう…。
なのでこの後はお水の頻度を減らしました。

そして現在。
届いて結構時間が経っていますが、まだまだ綺麗な姿を保ってくれています!

万一枯れてしまっても、枯れた苔は親株が種となり、その下部から新芽が出てくるんだそう。
なので気長にお世話をしていけば、長く楽しむことが出来るそうです。

外出自粛が長引き息苦しさを感じてしまう中でも、
室内に緑がある光景は本当に素敵です。
こういうボトルタイプだったら土がこぼれたりすることもなく、
手入れもとても楽なので、ビギナーにもピッタリ!
リビングにちょこんと置いておくだけで、部屋の雰囲気もぐっと良くなります♪

このモニターレポートの商品はこちら

苔テラリウム作成キット (10㎝)

同じ商品のモニターレポート

苔テラリウム

 2020/06/16

こんばんは♪ 私はステイホームの間、以前から気になっていたものに挑戦してみました★ それが苔テラ...

苔テラリウム作成キット10センチを作成しました♥️ 苔を育てたことがない。 また、テラリウムを作った...

自宅で簡単に「苔」を楽しめる、 苔テラリウム作成キットをご紹介させて頂きます♪ 立派...

キッチンに可愛い癒される置物が欲しいなぁ と常々思っていました 基本的には、おうちの中はさっぱ...