自宅で育てる!苔テラリウム作成キット|モニター 沢田さんさん

 

モニターレポート

自宅で育てる!苔テラリウム作成キット

沢田さんさん (30代 / 女性)

 2020/04/09

自宅で簡単に「苔」を楽しめる、

苔テラリウム作成キットをご紹介させて頂きます♪





立派に苔の蒸したお寺やお庭が大好きなのですが、

これまで自宅で苔を育ててみようと思ったことはありませんでした。

コケは地表や岩の上にはいつくばるように成長する植物のようなものですが、

菌類や藻類など様々な生物が組み合わせって、あの美しく深い「緑」を生み出しているんです。



苔テラリウムというものも今回初めて知ったのですが、本当にお洒落でとっても素敵です。

ガラスの中にまるで小さな自然、森があるみたい。



今回は初心者にもおすすめの作成キットを作成しましたが自分好みの森を作る方もいらっしゃるようです。

画像を調べていると本当に飽きません・・・!!



作成キットの内容はこんな感じです。

◇ガラスボトル 直径10cm

◆苔

・カサゴケ

・ヒノキゴケ

・ケチョウチンゴケ or スジチョウチンゴケ

・リュウビゴケ

・シノブゴケ

◇オリジナル配合土

◆白砂

◇霧吹き



まあるいガラスボトルがとってもおしゃれ。

お手入れ用の霧吹きも入っていてありがたいですね!

芝や土もたっぷり入っているので、ガラスボトルだけでなく瓶やコップなど

あまった材料でもう一つ作れそうな感じです。



写真付きの説明書に従って、まず配合土を下に敷き詰め、背の高い苔から奥に置いていきます。

サイズが微妙な場合はハサミできっても大丈夫、また生えてくるそうです。

手前の背の低めの苔を置いて、手前に白砂をいれれば・・・こんな感じ!



初心者&不器用な私でも、なんとか苔の森を作ることが出来ました!

色々な苔が入るので、色合いも素敵。

ミニチュアながらすごい存在感です!机の上に自然があるって素敵ですよね。



お手入れはとても簡単で、少し乾いてきたかな?と思ったら水を霧吹きするだけでOK。

あんまり乾燥しているところや直射日光の当たるところは避けた方がいいですが

それ以外は特に注意事項はなく、お手入れも簡単です。

苔はゆっくりゆっくりと成長していくそうなので、これからが楽しみです!



とても手軽に楽しめるので、プレゼントにもおすすめです!

ぜひお試ししてみてください♪

このモニターレポートの商品はこちら

苔テラリウム作成キット (10㎝)

同じ商品のモニターレポート

苔テラリウム

 2020/06/16

こんばんは♪ 私はステイホームの間、以前から気になっていたものに挑戦してみました★ それが苔テラ...

新型コロナウイルス対策として外出自粛、STAY HOMEが唱えられていますが、 そんな中でも家で楽しむこと...

苔テラリウム作成キット10センチを作成しました♥️ 苔を育てたことがない。 また、テラリウムを作った...

キッチンに可愛い癒される置物が欲しいなぁ と常々思っていました 基本的には、おうちの中はさっぱ...