とっても美味しい「お炭付き鯛 炙り冷燻」|モニター チワウさん

 

モニターレポート

とっても美味しい「お炭付き鯛 炙り冷燻」

チワウさん (40代 / 女性)

 2019/05/09

今回ご縁があって我が家に届いたみなみいせ商会さんの「お炭付き鯛 炙り冷燻」

「お炭付き鯛って普通の鯛とどう違うの?」って思いますよね。
こちらは南勢水産さんが餌に竹炭を混ぜて育てた鯛で、脂肪分が抑えられ臭みも少なく身質が良いと市場をはじめ鳥羽・志摩の旅館で引っぱりだこなんだそうです。

この鯛を獲れたてをすぐに加工・調理。
余分な熱を加えることなく桜の香りで包み込み、表面は香ばしく、中はしっとりと仕上げてあるそうです。
だから鯛の旨味が感じられる逸品だそうですよ。

こちらは冷凍で届きます。
なので食べるときは冷蔵庫で自然解凍か流水解凍。
私は食べる前日の夜に冷蔵庫に移して解凍しましたがそれほど厚みのあるものではないから、食べる直前に流水解凍してもそれほど時間はかからないと思います。

1パックは2〜3人前で、スライスされた鯛が10枚。
身によってはちょっと皮かはがれやすいので、盛り付けるときに注意が必要です(笑)

スライスした紫玉ねぎと一緒に盛り付けてみました。
まずはそのまま食べると、程よいスモークの香りにねっとりとした食感。
そして鯛のうま味がギュッと濃縮されている感じでとっても美味しい♪
これはお酒がすすんじゃいます(笑)

わさびやおろし生姜をつけても食べてみましたが、これもまたちょっと味が変わってまた美味しい。
紫玉ねぎを巻いて食べてもいい感じです。
白ワインのお供にと書かれていましたが、私はスパークリングの日本酒にしましたがよく合いましたよ。

普段のおつまみにもいいし、これはちょっとしたパーティーなんかに利用するにもピッタリです。

そうそう、お炭付き鯛 炙り冷燻をはじめ、みなみいせ商会さんの商品は化学調味料や合成保存料、合成着色料不使用。
これは安心して食べられますよね。
しかも一つ一つ手作りだそうで、ぬくもりも伝わってくる感じです。

サイトの売り上げは南伊勢町の人口流出・空き家対策・観光客減少などの問題を解決して美しい町を守っていくために利用するそうで、これは応援したくなっちゃいます。

このモニターレポートの商品はこちら

【冷たい燻製】お炭付き鯛 炙り冷燻

同じ商品のモニターレポート

鯛炙り冷燻

 2019/05/07

#ゴールデンウィーク (›´A`‹ ) 世の中の#お母さん 生きてますか?笑 私は既に危ういです←早 ...

三重県南伊勢町は、紀伊半島の沿岸東部、伊勢神宮の南に位置し、町の面積の6割が伊勢志摩国立公園の中に...

ryujunさん

三重県でとれた美味しい鯛をあぶって燻製にしちゃいました。 食べよい大きさに切られて、冷凍で届きま...

手軽におしゃれに食卓を飾ってくれる おもてなしにも贈り物にもピッタリな 株式会社みなみいせ商会...