愛情込めて大切に作られた手作り味噌、まるゆき味噌|モニター accaさん

 

モニターレポート

愛情込めて大切に作られた手作り味噌、まるゆき味噌

accaさん (40代 / 女性)

 2020/05/07

北信濃 家伝手作り味噌の中村醸造場さんの「まるゆき 中甘味噌カップ500g」をお試しさせていただきました。
手作りの味を大切に、愛情込めて作られたお味噌です。

国産大豆100%。長野県味噌工連がつくった長野県内全駅でしか使うことのできないオリジナルの糀菌が使い、代々伝わる「箱盛り糀」を作り上げ、米麹を作ります。
その米麹を大切に熟成させ、塩と大豆と混ぜ合わせ、1000回以上に分けて仕込まれた味噌は、微生物の力を借りた家伝の醸造方法で熟成を重ねていきます。
そうして大切に大切に作られたのがこのお味噌。
期待が高まります♪♪

甘口、中甘、辛口の3種類があり、こちらは中甘です。
パッケージを開けると味噌のいい香り。
そのまま口に含むと、熟成した醤油のような味もします。濃い味噌!!

味噌汁ももちろんですが、いつもは甘めの味噌を使っているので、今回はこの濃いめの味噌で肉みそを作って、味噌ラーメンにしてみました!

ごま油で、豚ひき肉と新玉ねぎ(長ネギがなかったので)、ニンニクとショウガ、まるゆき味噌を炒めます。豆板醤も入れると美味しいですが、子どもも食べるので今回はなしで!
水と鶏ガラスープ、醤油や塩、すりごまを加えて少し煮込んだらラーメンスープの完成!

麺は生めんのちぢれ細麺を使いました!
もやし、コーン、ネギ、チャーシュー、バターを盛り付けて完成!!
味噌のいい香りがします♪

味噌がしっかり美味しいので、スープが麺にも絡んで美味しい!
鶏がらスープに全然負けない味噌の旨味!スープも美味しくて、家族全員飲み干してしまいました!

後日、味噌汁にもしましたが、やっぱり美味しい♪
熟成された味噌の旨味そのままを味わうため、キュウリにつけてそのまま食べても美味しかったです!

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ 500g

同じ商品のモニターレポート

?おうちごはん? 中村醸造場様の 『まるゆき 中甘味噌カップ 500g』をお試しさせていただきました☺ ...

せっかくなのでゆきまるを使って、定番メニューと副菜を作ってみました? キャベツのコチュ味噌和え! ...

まるゆき味噌は、国産大豆10割に箱守り糀11割で仕込んだ無添加の栄養満点のお味噌です✨ 辛口、中甘、甘...

この度、まるゆき 中甘味噌カップを お試しさせていただく機会があり、 感想をお書きいたします?❗️ ...

まるゆき味噌は、麹歩合11割、塩分11.3%、酒精使用で国産大豆10割に箱守り糀11割で仕込んだ味噌です。 ...

こちらの味噌が届き、まず味噌の入っているパッケージが可愛らしい字体で、使うときに気分が上がるなあ...

『中村醸造場様のまるゆき味噌』 四代に伝わる製法を守り、 手づくりの味を大切にされている醸造...