私の体は食べる物で出来ている!|モニター あむりたさん

 

モニターレポート

私の体は食べる物で出来ている!

あむりたさん (40代 / 女性)

 2019/12/26

今日は食べ物に関する真面目な話をしたいと思います。

10代の頃は健康度外視して、食べたい物を食べていたけれど
ちょっとした病を患ったことやヨガレッスンに通い始めるようになってから
自分が食べる物にも意識するようになり

「食べることは生きること」
「自分の体は食べる物で作られる」

ということを思うようになりました。

調味料は添加物があまり入っていないなるべくシンプルな材料で作られた物。
ジャンクフードはほとんど食べなくなりました。

中でも、お米は、毎日毎日、食べる主食なので、農薬や化学肥料が少ない方が良いなと思っています。

今回、頂きました「金崎さんちのお米」は
私の大好きな信州で丁寧に作られたお米です。

信州の最北端に位置する奥信濃飯。
新潟県との県境にあり、新潟県魚沼地区のお隣にあります。
こちらの地域はスキー場もあるような豪雪地帯。
その雪解け水が運んだミネラルたっぷりの土壌で育ったお米なんですって!

しかも、国内で最大級のお米コンクールで特別優秀賞を受賞履歴も

何故、「金崎さんちのお米」は美味しいのか?
<1>肥料へのこだわり
肥料を控えています。
肥料を控えると収穫量は少し減ってしまうそうです。
ですが、お米に残る窒素成分が抑えられて、「粘りと甘み」が増すようです。
ちなみに使用している肥料は金崎さんちのオリジナル肥料。
甲殻類の殻や貝殻などをふんだんに配合しているそうです。

<2>収穫時期へのこだわり
通常よりも1週間から10日早く収穫を行っています。
これも未熟米が増えて、収穫量が少し減ってしまうそうですが、
お米が若くツヤツヤになるらしいです。

いつも通り、炊飯器で炊いてみると
さすが!!
お米コンクールで特別優秀賞したというだけあって
本当に甘くて、美味しいです。

炊きたてはもちろんですが、冷めても美味しい。
前から思っているのですが、
冷めたときにも美味しいお米って本当に美味しいお米なんだなぁって
お弁当のお米も美味しくなって、ランチタイムの楽しみがアップ(笑)

ちなみに梅干しも無添加)

でも、何よりも凄いのは
この美味しいお米が特別栽培米であること。

美味しくて、安全であること。
これが何よりも一番です。


「金崎さんちのお米」には志しがあります。

この経営理念にとても共感しました。
こういう農家の方が日本にたくさん増えてくれると良いなぁ。

お店やネットには美味しい食べ物が溢れていますが、
自分の体、家族の体に優しい物であるか?
ということをいつも忘れないようにしたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

フレッシュ真空パック1kg×2P(特別栽培米コシヒカリ)

同じ商品のモニターレポート

信州最北端で冬は豪雪地帯となっている、奥信濃飯山市で育った美味しいお米です。お米のコンクールで入...

我が家はみんなお米大好き一家で、こちらのプレミアム感溢れる金崎さんちのお米に大変興味を惹かれてお...

金崎さんちのお米 フレッシュ真空パック1kg×2P(特別栽培米コシヒカリ) 環境に優しい特別栽培、量よ...

ひとり暮らしの女性の場合、お米を買っても1袋をなかなか使いきれないと思います。私の場合は週4~5で自...

りこさん

皇室献上米ってどんな味なのだろう? そんな気持ちからとっても興味が湧いた"金崎さんちのお米"♪ 真...

ぴょんさん

新嘗祭献穀米 金崎さんちのお米 そして国内で最大級のお米コンクール 全国米・食味分析鑑定コンクー...

天皇献上米ということで、まず艶が凄いです! 炊きたてはもちろん、お弁当に入れた冷やご飯でもツヤツヤ...

すごいっっ!

 2019/11/11

「 金崎さんちのお米」届きました! 真空パックのお米は初めてです。持ってみた感じがお餅のようです。 ...

炊き立てご飯って、ほんとうに美味しいですよね。 新嘗祭献穀米として平成13年皇室に献上されたお米、...

お米のお取り寄せは初めてだったのですが、段ボールで届き、中を開けると真空パックになったお米1kgが二...

ちょっと贅沢な時間 信州飯山産コシヒカリ 「金崎さんちのお米」をいただきます♡ 普段...