拘りの上質素材でとっても美味しい♪信州・松本の開運堂「どらやき」|モニター ティーライフさん

 

モニターレポート

拘りの上質素材でとっても美味しい♪信州・松本の開運堂「どらやき」

ティーライフさん (50代 / 女性)

 2020/04/08

お出かけもままならず、何かとストレスが溜まりがちになるこの頃、おうちで愉しむ食事やお茶の時間が今まで以上に大切に感じられます。

特にお菓子を頂きながらのティータイムは自分自身の癒しやリフレッシュになるし、自然と家族との会話も弾み笑顔になりますよね。

今回、そんなティータイムにピッタリの長野県松本市「開運堂 どらやき」を頂いたので、食べてみました

普段から「どら焼き」は大好きでよく購入していますが、「どら焼き」って、日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶、中国茶など、どんなお茶にも合うのでとっても重宝な和菓子ですよね。

こちらは、小麦粉が100%長野県内産、小豆は十勝産極上エリモ小豆を自家製餡されていて、素材に拘られているので安心して頂けますね。

そして、開運堂っていうお店の名前がまた良いですよね~

開運という名にあやかり、運気もUPしそうな気がします。

まずは抹茶で頂きました

直径が10㎝程あって、けっこう大きめサイズですし、パッケージに金色で「開運堂」のロゴが入っていますから、高級感も感じられます。

焼ムラが無く、綺麗に焼かれた皮生地で皮が厚過ぎず、餡も程良い分量で、生地と餡のバランスが良いですね

餡は自家製のつぶ餡ですよ。

食べてみると皮はふんわりとしていて、程良い甘さがあり、この皮だけでもとっても美味しいです。

さすが国産小豆を使用されていますし、人工甘味料や保存料などの添加物が入っていないので、餡もナチュラルで上質感がありますね。

しつこい甘さでなく、甘さが控えめになっていて小豆の風味がしっかりと感じられます。

つぶ餡ですが、とてもなめらかで舌に小豆の皮が残る様な事も無いですね。

皮の柔らかさと、餡のしっとりとした触感が絶妙で、本当に美味しい「どらやき」です。

これは、コーヒーや紅茶にもピッタリと思い、紅茶でティータイムにもパンケーキ感覚で頂きましたよ。

切り分けてプレートにすると、また目先が変わりますよね。

パンケーキに餡がかかったものがありますが、まさにそんな感覚で頂けて、洋風スイーツにもなりますね。

紅茶の風味によく合います。

「開運堂」 どらやきは、そのネーミングと美味しさによって気持ちが上がりますね

ほんと、我が家もパワーをもらいました。

もともと「どら焼き」は、慶弔時にも利用されるお菓子ですし、この「どらやき」を差し上げたら、先様に喜んでもらえそう

是非、贈答にも利用したい和菓子です。

このモニターレポートの商品はこちら

どらやき 6個入

同じ商品のモニターレポート

ずっと家にひきこもりでも、家事に追われながら、在宅勤務もしながら、疲れちゃいますね? 疲れた時に...

甘いどら焼き

 2020/04/14

開運堂さまのどら焼きをいただきました♪ 6個入りです。 外にも出られない自粛モードなので、おうち...

おやつのじかんに♪ おもたせにも! 長野県松本市の老舗御菓子処 開運堂の『どらやき』 6個入り ...

りかさん

株式会社開運堂様より楽しみにしていた どらやき 6コ入が届きました❤️ ありがとうございます?? ず...