優しいおだし!|モニター そらさん
小さい子供もおり、料理好きとしてはやはりおだしにはこだわりたい!
そんなときにいいなと思ったのが、
無添加のだしが楽しめる「Mizunoto」さんの「おだしカクテル」
「おだしカクテル」シリーズは、厳選した原材料を挽いてできた天然無添加の削り粉です。
塩を始め添加物は一切入っていない純粋なだしの味を楽しむことができます。
今回は、無添加おだしカクテルの「ゆずかつお」を使用してみました。
見た目もお洒落でキッチンに置いておくと可愛い。
中身はさらさらな粉になっています。
だしを取るのって大変ですが、これなら料理にサラサラと振るだけで
簡単にお出しが効いた美味しい料理になるので凄く便利。
舐めてみると柚子の酸味と風味に無添加のだしがマッチして優しい味。
だしの味も濃くって旨味があります。柚子自体の味がしっかりと感じられます。
カブの酢の物に、大根なますに使ってみました。
どちらもだしの風味と柚子の香りが口の中に広がって美味しい。
普段より少し高級感のある味なりました。
お吸い物やお味噌汁に振りかけて食べてみると、
ほのかな柚子の風味が口に広がります。
だしの旨味もしっかりと感じられて美味しい。
他にもおススメは、お鍋、煮込みうどん、
しゃぶしゃぶだそうなのでぜひお試しください!
柚子はちょっと使いたい時でも買うと高いし
時期によっては見当たらなかったりするので、
ゆず入りの「ゆずかつお」はゆず好きにはもってこいな1品でした。
家庭用や友人へのギフトにもピッタリで、
何種類かあれば自分のお好みの味をブレンドできるのも楽しそうです。
また、離乳食用のお出しもあるので、
出産祝いや小さな子がいる家のお土産にもピッタリです。
このモニターレポートの商品はこちら

Mizunoto(みずのと) 無添加おだしカクテル ゆずかつお




おだしカクテルの柚子フレーバー。 スパイスのような容器に入っていて、ふりかけのように手軽に使える...