かわいくて、初心者でも遊べます♪|モニター ひなままさん

 

モニターレポート

かわいくて、初心者でも遊べます♪

ひなままさん (40代 / 女性)

 2019/05/07

株式会社アクエルのハート将棋を試してみました♪

ハート将棋は、日本女子プロ将棋協会(LPSA)監修の将棋です。

「女の子が触りたくなるかわいい将棋」というアイディアから生まれた、「ピンクと白のハート型の将棋」という今までにないかわいさと斬新さを持つ将棋なんです。

ハート将棋には、将棋のルールを解説した初心者向け小冊子、あそびかたBOOKが付いています。
お子様ご自身が読んで分かるよう簡単な内容&ルビ付きです。
ルールだけでなく、マナーや礼儀作法まで教えてくれるのはステキですよね。

駒はピンクと白のハート型というかわいさ❤︎
そして、将棋盤はパステルピンクです。
将棋盤は2つに分かれていて、折りたたみ式と違って小さいお子様が手や指を挟む心配がありません。
駒も将棋盤もしっかり木製で、やさしい手触りにこだわっています。
駒をさすパチッという響きもするので、プロっぽくて気に入っています。

並べてみると、本当にかわいいです。
将棋の硬いイメージはなく、女の子でも、初心者でも、楽しく始められそうな気がします。

初心者な私と長女で、あそびかたBOOKを見ながらやってみました。

駒にその駒が動ける方向が書いてあるので、それに沿って動かします。
合っているのかわからないながらも、なんだかとっても楽しいw
2人で、キャッキャ言いながら楽しみました。

新しいことに挑戦するワクワクを、久しぶりに体感しました。

年長さんの次女はまだルールがよくわからないので、ずらーっと並べてドミノとして遊んだり、積んでみたり、好きに並べて形遊びをして楽しんでいました。

駒を入れる巾着と、将棋盤のサイズにぴったりなデニム素材のトートバッグまで付いています。
それもハート柄というかわいさ❤︎
お友達と遊ぶときに持っていくのにもぴったりです。
長女はおじいちゃんの家に持って行って、一緒に遊びたいそうです。

将棋には、子どもが成長する上で大切な要素がたくさんあり、中でも「先を読む力」や「論理的に考える力」を伸ばすのにぴったりです。

教科書のお勉強だけでは習得できないそんな力を、ぜひ将棋を通して学んでくれたら嬉しいと思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

ハート将棋

同じ商品のモニターレポート

…もう、可愛すぎて言葉にならないくらい悶絶している、こちらの将棋セット…。 女の子ワールド全開!!な...

将棋は難しい、男の子がやるものだからやった事がないという女の子多いと思います。 私の父が将棋が趣...

さまざまなメディアでも取り上げられたハート将棋。 とてもかわいい将棋でイメージがガラッと変わりま...

ハート将棋

 2019/04/25

世界一かわいい将棋です。 娘二人がいる我が家に来てくれてめちゃくちゃうれしいラブラブ 私は兄が...